100年夢庭日記

築100年超の古民家に住む猫のつぶやき

お飾り作り

手作りのクリスマスリースは、余裕で綺麗なまま年を越しそうだけど、そろそろお正月になるからお正月飾りに変えなきゃ…でも、捨てるのもったいないな〜と 思った同居人。クリスマスリースをそのままクリスマス飾りにリメイクすることにしたらしいよ。

まず、クリスマスリースの赤いリボンはちょっと洋風だから取り除く。次に、市販の一番シンプルな5個入りのお飾りを買ってきて、そのうちの一つをクリスマスリースに合体。トップに南天の実と葉っぱを飾れば、なんとなく和風のお正月飾りに変身!

残りのお飾りも、それぞれ南天をトップに添えると、すごく可愛くなったらしい。ちょっとした一手間なのに、不思議だね。大きいお飾りは正面玄関に飾って、あとは裏門のところ、リビング、廊下、床の間…家中、いい感じに飾ることができたらしい。よかったね!

 

f:id:gobuichikun:20220104110134j:plain

リメイク前

f:id:gobuichikun:20220104110151j:plain

まだ青々としていて、もったいない!

f:id:gobuichikun:20220104110212j:plain

リメイク後

f:id:gobuichikun:20220104110227j:plain

吹雪の中、寒かった!

f:id:gobuichikun:20220104110254j:plain

f:id:gobuichikun:20220104110304j:plain

ミニお飾りもこの通り、南天でぐっと華やかに♪