100年夢庭日記

築100年超の古民家に住む猫のつぶやき

親バカ

今日は同居人と隣人が、私の可愛いと思う点をお互い出し合っていたよ。同居人は、最近お布団の中で、私があったかい肉球を同居人の足にグイグイ押し付けてくるところが可愛いと思ってるんだって。

それから、とても眠い時にぶちゃいくなお顔になるところも可愛いと思うらしい。可愛い時とぶちゃいくな時のギャップがすごいみたいだけど、そうかなー。自分じゃわかんないかも。

最近は寒いから、同居人が寝るために寝室に消えると、すぐに私もお届け物のライオンを咥えて、鳴きながら寝室に向かって、あったかい同居人のお布団にするりと潜り込むようにしてるんだけど、その毎晩の様子も可愛いと思うんだって。

一方の隣人は、私が隣人の顔に頭突きをしたり、隣人の足に手をのっけたりして撫でることを要求してくる時が可愛いと思うんだって。それから、お腹が空いた時に精一杯の声で泣くけど、それでも小さな声であることが、可愛いんだって。さらに、隣人がどこに行く時もついてくるのが、可愛いと思っているらしい。

隣人に言わせると、私は全体的に「慎み深く、謙虚な猫」らしい。そんなこと言われたの初めて。それって褒め言葉なんだよね?ただ、猫としては大丈夫なのかなぁ…

 

f:id:gobuichikun:20220112141006j:plain

f:id:gobuichikun:20220112141015j:plain

f:id:gobuichikun:20220112141024j:plain

f:id:gobuichikun:20220112141033j:plain

f:id:gobuichikun:20220112141046j:plain

f:id:gobuichikun:20220112141058j:plain

眠くなって、ちょっとぶちゃいくになってきた私…