100年夢庭日記

築100年超の古民家に住む猫のつぶやき

「ッシー」を作る

ヤフーニュースをなんとなく見てたら、「ッシー」っていうロシアで最もポピュラーだというスープの作り方が出ていて、なぜか無性に作りたくなった同居人。

材料はほぼカレーと一緒で、玉ねぎが抜けてかわりにキャベツが入る感じ。基本的には牛肉を煮た出汁で野菜(人参、じゃがいも、キャベツ)をコトコト煮て、お塩と黒胡椒で味付けする感じ。煮る時にローリエを加えて、仕上げにイタリアンパセリを散らせば出来上がり。これにサワークリームを添えると、よりロシア料理っぽくなるらしい。ロシアのスープといえばボルシチのイメージだったけど、ッシーはボルシチよりもよく食べられていらしいよ。

同居人はお得意のストーブの上で作ったんだけど、お肉の量的にはうまく出汁が出るのかちょっと心配だったらしい。でも、結果的に大満足。シンプルな美味さに黒コショウやイタリアンパセリのアクセントがよく効いていて、さすが完成された伝統あるスープだな…って思ったらしいよ。そういえば、昔、フィリピンで食べた牛肉のスープも、これとよく似た優しいお味だったなと、思い出したらしい。

さて、サワークリームの作り方は、生クリーム200ミリリットルにヨーグルト大さじ3杯を加えて混ぜて、半日以上常温で発酵させればできるらしい。同居人はそれに、刻んでレンジで軽くチンした玉ねぎと、刻んだイタリアンパセリ、すり下ろしニンニク、コンソメなどを投入して、豪華なサワークリームにしてからそえるつもりらしいよ。たのしみだね!

それにしても、「ッシー」ってどうやって発音するんかなあ?ラッシーとかヨッシーとかフナッシーとかならわかるけど…

 

f:id:gobuichikun:20220113145128j:plain

サワークリームなしでも美味しいけど、サワークリームを入れるとぐっと美味しくなったらしい!

f:id:gobuichikun:20220113145211j:plain

最初は牛肉から…

f:id:gobuichikun:20220113145236j:plain

そしてお野菜投入。あとはストーブでぐつぐつ…