100年夢庭日記

築100年超の古民家に住む猫のつぶやき

数の子を深める・その4

先日、スーパーで北海道産の数の子ラスト1パックを見かけて、思わず買ってしまった同居人。だって、作りたいものがあるんだもん…って言って、まずは塩抜き→その後、いつものようにお醤油・お酒・みりん・鷹の爪で味付け。

その後からが、初めての工程。数の子を小さくちぎって、1センチ角に切ったクリームチーズと混ぜる。そして、そこにかつお節とお醤油少々を加えて、さらに混ぜ混ぜすると、完成〜☆数の子クリームチーズ、ずーっと作ってみたかったんだよね〜!

さてさて、一口食べてみると、美味しい♪( ´▽`) これ好きだな〜!チーズならワインに合うのかも?と上機嫌でワインを一口…

ん?ん?ん?ちょっと微妙な感じ…ワインがフルーティーだったからか、赤ワインだったからか、チーズより数の子の生臭さがなぜか際立ってしまって、慌てて日本酒に変更したんだって。日本酒は懐が深いなぁ!

ちなみに、後で調べたら、数の子とワインは絶対合わせちゃいけない有名な組み合わせだったみたい。そんなこと、だれも教えてくれなかったし、知らないよ…いい勉強になったね(^_^;)

 

f:id:gobuichikun:20220117163004j:plain

数の子クリームチーズ♪

f:id:gobuichikun:20220117163024j:plain

間違ってもワインはやめときましょう*\(^O^)/*

f:id:gobuichikun:20220117163101j:plain

合わせたのは、これ!