100年夢庭日記

築100年超の古民家に住む猫のつぶやき

静かな私とオロオロの人間

今日は動物病院で猫喘息を診てもらう定期受診の日だったんだけど、行くちょっと前に抗不安薬を飲ませてくるように医者から言われていたらしく、餌に混ざった細かく砕いた薬を飲んだ私。その2時間後くらいに動物病院に連れて行かれたくらいから薬が効きだしたみたいで、ちょっとぼーっとしてきたの。

あまりにも私が静かで気になったから、お会計の時に看護師さんに「この薬っていつまで効いてますか?」って聞いてみたら、「長いと夜まで効いています」と言われたらしい。いつもならたくさん鳴く動物病院の帰り道にも一言も鳴かないし、夜に家で抱っこした時には、微かに震えている気すらしたらしく(隣人に確かめてもらったら震えていなかったらしいけど)、そんなこんなでますます心配になった同居人。

隣人には「変な薬飲ませたからだ」って言われるし、そう言われれば、今まで何度も通っている動物病院で特に私が暴れたわけでも噛みついたわけでも引っかいたわけでもないのに、なんであの薬を急に処方されたのか謎に思ったことを思い出したらしい。

いつも混んでるのに、あの日はとても空いていたから出したのか?っていうか、今日もたまたま空いていて、同じ抗不安薬を出されちゃったらしいんだけど、こうなったらもう絶対にあの薬は飲ませまいと固く誓った同居人。それから私は結局、翌日までずっと静かだったんだけど、夜にはいつもの私に戻ったよ。

問題は、あの動物病院の医者に抗不安薬は必要ない!とちゃんと言えるかどうか。その前に、飲ませたかどうか絶対確認されるから、飲ませませんでしたっ!だって、飲ませたら静かになりすぎて逆に心配だから、と言えるかどうか。頑張ってね!

 

f:id:gobuichikun:20220118112905j:plain

f:id:gobuichikun:20220118112919j:plain

私が静かだとそんなに心配?

f:id:gobuichikun:20220118112940j:plain

お布団の中。舌が出ちゃった!

f:id:gobuichikun:20220118113001j:plain

f:id:gobuichikun:20220118113012j:plain

ふかふかのお布団は、気持ちいいな~♪