100年夢庭日記

築100年超の古民家に住む猫のつぶやき

万歩計

最近、歩くのが世の中のブームなのか?それとも、同居人の年齢的なものなのか?今日の目標は何歩、東京に行った時には2万歩あるいたとかっていう会話をまわりでよく聞くようになったんだって。

それで、自分は普段何歩くらい歩いてるんだろう?ってちょっと気になったから、万歩計を買ってみたんだって。同居人の周りの人はみんなスマホでやってるけど、同居人は迷わず万歩計。だって、仕事中とか家の中でスマホをずっとポケットに入れておくなんて、絶対無理だと思ったから。

ちっちゃくて可愛い万歩計が届いたから早速やってみたら、初日は休日だったからか1260歩。認知症やフレイルの予防には毎日5000歩必要とか、近所の人は毎日8000歩も歩いてるとかって聞いてるけど、同居人はたったの1260歩。まあ、でも一日100歩くらいかな〜と思っていたから、それよりは多くて良かったけど、5000歩には全く届く気がしないらしい。これって、仕事の日だったら、もう少し歩いているのかなあ?普段の生活で5000歩って、どうやったら到達できるんだろう?

 

f:id:gobuichikun:20220119105010j:plain

初日の記録、1260歩。

f:id:gobuichikun:20220119105031j:plain

ウォーキングをしてる人って、雪のときはどうしてるんだろう。お休みするか雪かきするか?

f:id:gobuichikun:20220119105118j:plain

あんまり積もらないといいけど…