100年夢庭日記

築100年超の古民家に住む猫のつぶやき

同居人、海苔を買う・その3

理想の贈答用の海苔は、どうやって見つけたらいいのだろう?とりあえず、「海苔 贈答用」で検索すればたくさん出てくるわけだけど、「美味しそう…でも、もしまた箱がバカでかかったらどうしよう」と二の足を踏んでしまったり、箱のサイズはわかっても、このメーカーの海苔とあのメーカーの海苔は値段がだいぶ違うけど、味はどう違うんだろう…と思ったりしてなかなか決めきれなかったんだって。

それで隣人に、どうやったら理想の贈答用の海苔に巡り会えると思うか聞いてみたら、隣人が事もなげに言ったのは「山本山でしょ。海苔といえば、山本山に決まってる」だってさ。そういえば、「上から読んでも山本山、下から読んでも山本山」っていうCMを子どもの頃によく聞いて、真似してたよな〜って思い出した同居人。あのCMは、北陸や関西では見ないからすっかり忘れてたけど、山本山ってそういえば海苔のメーカーだったかも。

ネットで調べたら、山本山のオンラインショップがあって、2000円ちょっとで海苔が 40枚×4缶、味は普通の焼き海苔・味付け海苔・青じそ海苔・山葵海苔の4種類がセットになったものを発見。箱の大きさも、ちゃんと書いてあって、以前失敗した海苔の箱の約4分の1。これだー♪とうれしくなって、早速購入。他にも、似たような価格帯で、柚子海苔とかちょっと気になる味のセットもあって、缶の色もパステルカラーで可愛くて、いいな〜って思ったらしいよ。

びっくりしたのは、その海苔が名前入りの熨斗もちゃんと指定通りつけられた状態で、2日後の朝には手元に届いたこと。今まで、贈答用のお菓子やカタログに熨斗をかけてもらって名前を入れてもらうとなると、軽く1週間はかかるメーカーばかりだったのに、山本山は深夜に注文しても到着は2日後の朝。もしかしたら、朝注文したら翌日の夕方には届く?それくらいの迅速さと正確さを感じたらしいよ。

すごいね、山本山! 箱のサイズもちょうどいいし、値段は最初の海苔より数百円安いのに、入っている海苔の枚数は2倍だし、何から何まで完璧✩✩✩たぶん、お味もきっと美味しいと思うし、先方に喜ばれる自信がみなぎってきて、もうすっかり山本山のファンになったらしいよ。山本山、偉大なり〜!まあ、高い勉強代だったけど、なんとか贈答用の理想の海苔に出会うことができて、良かったね*\(^o^)/*

 

f:id:gobuichikun:20220125232009j:plain

白い方が山本山。箱の大きさがここまで違う。約4分の1…

f:id:gobuichikun:20220125232105j:plain

新しい葉っぱが伸びてきた。

f:id:gobuichikun:20220125232139j:plain

今日の日差しで雪が溶けるかな~!