100年夢庭日記

築100年超の古民家に住む猫のつぶやき

隣人の素晴らしきお料理

最近、隣人のお料理の腕前がますますレベルアップしてきて、同居人はすっかり感心してるんだって。

この前は、チーズと胡椒のパスタを作ったらしい。それを作るには、ペコリーノロマーノという、羊のチーズをすりおろして使わないといけないらしく、その珍しいチーズを買いに行ったのが、先日触れた近所のイタリア食材店。

肝心のパスタの作り方を聞いてみたけど、最終的には、パスタの茹で汁とバターとチーズとパスタと黒胡椒が混ざるらしく、話を聞くだけでは全く味の想像がつかなかったらしい。

そして昨日は「また美味しいの作っちゃった」と隣人。今度は近所の業務スーパーで冷凍ムール貝を1キロ買って、そこに刻んだセロリと玉ねぎ、白ワインを加えて圧力鍋で蒸し焼きに。隣人いわく、「昔、フランスとベルギーの国境近くの町で食べた、バケツに入ったムール貝の味にすごく近い味」がして、美味しかったらしいよ。

バケツのムール貝かあ…同居人はムール貝の白ワイン蒸しとビールを一緒にいただくのが大好きで、京都に居た頃は時々お店で注文してたけど、北陸に来てからは長らくご無沙汰だなー。冷凍ムール貝は1キロ買っても600円だったらしいから、今度、同居人も業務スーパーに行ってみようかな〜って思ったらしいよ!

 

f:id:gobuichikun:20220219213407j:plain

同居人が最近美味しいと思ったのはラ王の黒坦々!花椒の香りと黒ラー油が良い!

f:id:gobuichikun:20220219213527j:plain

ちゃんと頑張ってご飯を作ってる隣人を見習いたいらしい。

f:id:gobuichikun:20220219213558j:plain

カラフルなお餅は見ているだけでワクワク…

f:id:gobuichikun:20220219213627j:plain

ぜんざいを作ったらしい。あんこは市販のだけど、同居人は満足したらしい。