100年夢庭日記

築100年超の古民家に住む猫のつぶやき

さらば迷惑メール

ここ数日、やたらと迷惑メールが届くようになって辟易としている同居人。ネットショッピングはしょっちゅうしてるから、どこからか情報が漏れているのだろうけれど、全てゴミ箱行きにしつつ、ちょっと迷うケースもあったらしい。

それは、タイトルが「RE:(同居人のフルネーム)」って書いてあって、差し出し人のところには、数年前に実際にネットで商品(粘土)を買ったことのある会社とその代表者の名前が書いてあるメール。毎日同じ差し出し人から何通も届くから、これ、いつまで続くんだろうって思ったらしい。それに、本名が書かれているのも気持ち悪いし…

だいたい、本名で迷惑メール送りつけるってありなのか?もしかしたら、数年前に未払の粘土代があったりして…そんなバカな( ´艸`)と思いつつ、とうとう今日、同居人が知ってるその会社のホームページから会社に電話してみたらしいよ。

そしたら電話口に出てきた社員さんが、「あ〜、それ多分二〜三日前からですよね?044から始まる電話番号で。それ、迷惑メールなんで、かけたらダメです。他のお客さんのところにも届いているらしくて、ホントにご迷惑をおかけして…」だってさ。迷惑メールの連絡先の電話番号が044から始まるかどうかは、メールを開い
てもいないからわからないけど、本当の会社の電話番号は03から始まるから明らかに違うよね。

世の中戦争とかコロナとかで大変な時に、迷惑メールの主はよくも暇なことしてくれるよな…と思いつつ、その粘土会社の製品は好きだから「大変ですよね。頑張ってください」って言っといたらしい。情報流出がその会社のミスなのかはもうわからないし、わかったところで止めようがないからね。だだ、迷惑メールを送る暇あったらもっと他のやることあるだろ!って声を大にして言いたいらしい。

 

f:id:gobuichikun:20220307000117j:plain

あ?

f:id:gobuichikun:20220307000132j:plain

迷惑メール?

f:id:gobuichikun:20220307000152j:plain

「私の事信用して最終手続きしてください」って…

f:id:gobuichikun:20220307000228j:plain

うさんくさいから、無理!