100年夢庭日記

築100年超の古民家に住む猫のつぶやき

春よ〜遠き春よ〜

TVで久しぶりにユーミンの音楽を聴いた同居人。ユーミン、やっぱいいなぁ。ユーミン氏をこよなくリスペクトしているJUJU氏が、大泉洋氏と対談する番組だったらしいんだけど、そのリスペクトぶりもヒシヒシと伝わってきたらしいよ。

ユーミンといえば、昔、同居人がユーミンの音楽を初めて聴いたのは、高校時代に家庭教師として来てもらってた医大生から、カセットテープをプレゼントしてもらった時だったらしい。当時の同居人は、勉強しなきゃと思うのに全然勉強する気が起きなくて、おしゃべりで時間を潰すためだけに家庭教師に来てもらってたようなものだったらしい。もったいなかったな〜。彼は今頃立派なお医者さんになってるかな。

その先生からもらったものはユーミン以外にもまだあって、「最近はまってる」っていう変わった味の牛乳(小さめの牛乳瓶に入ってた)と、それから最後はお餞別としてパーソンズのシャーペン。先生なりに、どうやったら心を開いて勉強にやる気を出してもらえそうか、考えてくれていたのかもな…ごめんね、先生。

久しぶりにユーミンの音楽を聴いたら、ちょっと切ない気持ちになったらしい。

 

f:id:gobuichikun:20220313230637j:plain

自然にできたミニかまくら。

f:id:gobuichikun:20220313230700j:plain

冬からずーっと咲いてるサザンカ。

f:id:gobuichikun:20220313230730j:plain

いい天気だなあ!