100年夢庭日記

築100年超の古民家に住む猫のつぶやき

そうだ、ピアノを弾こう!

せっかくの連休なのに、昼過ぎまでゴロゴロしていた同居人。同居人いわく、春の雨の日はすごーく眠くなるんだってさ。しかも石油ストーブでポカポカだし。

それにしても最近、庭に次々と何かか芽吹いてるんだけど、これなんだったっけ? って思う植物が多々あって困ってるらしい。隣人が去年、植物の幹につける金属プレートを大量に買ったんだけど、つけないまま1年たってしまったし…今年こそ、プレートを整備できるといいよね。花が咲くのを待って植物名のアプリで検索しなきゃ。

午後になって、久しぶりにピアノの練習を始めた同居人。ストラビンスキーの『ペトルーシュカ』。10年くらい前に隣人のリクエストで発表会で弾いたらしいんだけどうまくいかなかったから、もう一度練習してみるらしい。相変わらず手が届きにくいけど、やっぱりピアノは楽しい♪普段仕事中心の生活でなかなかピアノを弾かなくなってしまったけど、連休があると弾こうと思えるらしい。

 

f:id:gobuichikun:20220323131700j:plain

これは紫陽花。

f:id:gobuichikun:20220323131722j:plain

レンギョウっぽいけど、多分違う。なんだったっけ?

f:id:gobuichikun:20220323131753j:plain

これはたしか、ハナカイドウだったような…

f:id:gobuichikun:20220323131822j:plain

私も同居人と一緒にゴロゴロ。

f:id:gobuichikun:20220323131841j:plain

雨の日は眠くなるね☆彡