100年夢庭日記

築100年超の古民家に住む猫のつぶやき

新たな「飲む点滴」発見♡

先日初めて地元の業務スーパーに行ってきた同居人。ちなみに、同居人はこれまで、業務スーパーという名前は、スーパーとか家電量販店とか花屋とかと同じ、「カテゴリーを表す名前」だと思い込んでいて、まさか「お店の名前」だとは思っていなかったらしい。生きているうちに誤解がとけて良かったね(^_^;)

で、そこで衝動買いしたのが1リットルの100%ココナッツウォーター。いわゆる、若いヤシの実に入ってるヤシの実ジュースのことね。ほんとは海外のリゾート地でヤシの実にストローさして海を見ながら飲むのに憧れてるらしいんだけど、なかなかそうもいかないからね。

お風呂上がりに冷やして飲んでみたら、うん!なんか、見た目はポカリスエットみたいな色で、味はちょっとクセがあってかすかな甘さもあって、美味しい♪液体をグビグビ飲むのが苦手な同居人でも、これならいけると思ったらしい。だけど、隣人にすすめてみたら、「うわ〜、なんだこの味…口の中が臭い…雑巾の絞り汁みたいな臭いがする!」って酷評。雑巾の絞り汁って…

そういえば、高校生の頃の記憶が蘇ってきた同居人。当時、100%ジュースじゃなかったけど、国産の缶入りココナッツウォーターにハマっていたらしいんだけど、他の子たちからは「マズイ」って大不評で、そのジュースも翌年からは店頭に置かれなくなっちゃって、密かに残念な思いをしていたんだよね。こんなに美味しいのにな…

このココナッツウォーター、ミネラル豊富でカロリー控え目だから、美容やダイエットに効果的。しかも、浸透圧も人の体内と同じくらいだから、速やかにしっかり水分補給できる優れ物らしいよ。タイでは「飲む点滴」って言われているんだって!飲む点滴といえば、日本では甘酒が思いつくけど、甘酒に比べてカロリー面でもお値段的にも低めで、いい感じ♪( ´▽`)

 

f:id:gobuichikun:20220327192301j:plain

いろんな産地やメーカーがあって、味わいもそれぞれ違うらしいよ☆ぜひ飲み比べたい!

f:id:gobuichikun:20220327192351j:plain

にゃに?!(寝起き)

f:id:gobuichikun:20220327192417j:plain

新たな飲む点滴、発見ですと?!