100年夢庭日記

築100年超の古民家に住む猫のつぶやき

水たまり・その1

昨夜、同居人が寝る前にたまたま内玄関にでたら、内玄関の床のコンクリート部分に直径20センチくらいの水溜りができていたらしい。ティッシュを浸してみると、薄〜い黄色。臭いも微妙な獣臭がまざってるけど、もしかしてこれって…恐る恐る頭上を見たら、今朝まではなかったはずの新しいシミが天井にできていたらしい。…なんてこと!

その時、ごそごそする音が頭上からしたもんだから、もう今日という今日は絶対に一矢報いる!と一気にアドレナリンが出た同居人。傍らにあった靴ベラを手にとって、天井をコンコンコンってノックしまくってみたらしい。もう許さない!ロフトにも上がってあちこちコンコンしたんだって。もちろん私も現場に同行!でも、全然音は聞こえなくなっちゃったんだよねー。

それにしても、玄関がおしっこ臭いのは続いているけど、今回の水たまりの主はハクビシンなのか?アライグマなのか?イタチなのか?調べてみたけど、いずれの動物も尿の臭いはキツイらしく、それに比べるとうちの水たまりの臭いはそこまできつくはなかったから、じゃあ、違う動物なのか?って、急にわからなくなってきたらしい。

先日業者に見てもらった時には、屋根の瓦に足跡が見つかって、写真で見る限りは猫の足跡より細長くてハクビシンの後ろ足っぽかったらしいんだけど…いずれにしろまずい状況だから、もう玄関丸ごとリフォームしようって決意したらしい。

 

内玄関に水たまりって衝撃だよね…もう感覚が麻痺してるらしい。