100年夢庭日記

築100年超の古民家に住む猫のつぶやき

今年こそ出会えるか?

去年、憧れだった岩手産の牛乳瓶入り生ウニを注文してドキドキ待っていたけど、「入荷しなかったから」と自動的に注文キャンセルになって呆然としていた同居人。そのかわりに焼きウニを初めて食べることはできて、それはそれで美味しかったんだけど、やっぱり生ウニに未練タラタラ。

それが、今月中旬から早期予約販売がスタートしたらしく、ゴールデンウィーク中も漁に出て随時配送するという案内をもらった同居人。今年こそ!って思いつつ、ポチッとしようとしたら、今年は高騰が予想される+初物価格ということで150g 3900円…高い(>_<)去年はもうちょっと安かったような…

という事で、しばらく様子を見ることにしたんだって。そういえば、この前、お寿司屋さんで牛乳瓶入りの生ウニについて語った時に、予め予約してくれたら取り寄せできるって大将は言ってくれたけど、自分で取り寄せてウニ丼にするのと、お寿司屋さんに取り寄せてもらってあれこれ作ってもらうのと、どっちがお得なんだろう?

そんなことで迷い出したらキリがないけど、牛乳瓶入りの生ウニは大将も太鼓判の美味しさだから、ますます楽しみ♪もし、今年も食べられなかったとしても、夢を追いかけ続けられそうなんだって。すごいにゃ…私は同じご飯で満足だけどね!

 

オダマキが花ざかり!

タンポポは早くも綿毛に…

タンポポにかわって咲き始めたのはオオジシバリ。可愛い!

シャガも大量に咲き始めたよ。早く華道に使ってくれ!(隣人の心の声)

ゴールデンウィーク中に咲くかも(♡˙︶˙♡)