100年夢庭日記

築100年超の古民家に住む猫のつぶやき

雑草と戯れる

今日の同居人はかなり頑張ったらしい。何を頑張ったかというと、草むしり!ついでにドクダミの収穫。ドクダミは、三つのザルに山盛りにとって、早速軽トラの荷台で乾燥。これをホワイトリカーに漬けこんで、夏用の入浴剤にするつもりらしいよ。

だけど、隣人はちょっと不満気。というのも、同居人が草むしりをしているというより、明らかに収穫をしているように見えたから。まあ、たしかに実際、収穫がメインなのだけど。同居人はなぜか、収穫が絡まないと頑張れないんだって。

ところで、今日はそれ以外にもいいことがあったらしいよ。雑草をかきわけたところに、なんと黒百合が2本も咲いているのを発見したらしい。そこは以前、同居人が黒百合を植えた場所だったけど、以来全く姿を見なかったから枯れたのかと諦めていたんだって。雑草が凄すぎて見えなかっただけだったのね…(^^;)小さくて可憐だなあ。

 

緑がわんさか!

日増しに背が高くなってきたな。

クロユリ。見づらいけど、二輪咲いているよ!ちっちゃくてかわいいね♪

隣人の天敵ヤエムグラは、丸い実をつけていたよ。

とったドー!

黄緑のラインがオシャレだね!