今朝は早朝からバタバタ起き出して、獣(けもの)業者の人たちが屋根裏に入ってハッカスプレーをあちこちに撒いたり、屋根に登って金具をはめていったりしていて、最初は私も何が始まるのかな〜って眺めていたんだけど、そうこうしてるうちに、めちゃくちゃ眠くなっちゃった。室内にも微かにハッカの香りがもれでてきてたけど、この眠気はハッカスプレーの効果??
ちなみに、今回のハッカは、屋根裏に数ヶ月前から侵入を繰り返しているイタチかハクビシン対策らしいんだけど、たしかカメムシもハッカが苦手だったよね。ただ、イタチやハクビシンに一番効くのはホントはウルフピー(つまりオオカミの尿)で商品化されてるんだけど、業者の人曰く、臭くて家の中も大変なことになるとか…あとは、嗅覚の鋭い私がいるから、やめておいたほうがいいと言われたらしいよ。
さて、今日から一ヶ月くらい、屋根裏の物音に注意してみて、何もなければ追い出し成功らしい。最後に物音がしたのは気温が低かった5月2日の夜だから、5月いっぱいは要注意ってことだね。
で、もしその間に物音がしたら、中に閉じ込めてしまったかもしくは外の別の穴から入った可能性があるらしく、再度追い出し作業をしなきゃいけないんだって。どっちにしろ、外気温が上がると、獣たちは外にある寝ぐらの方に移るから、屋根裏には入ってこなくなるらしい。どうか、追い出し成功してますように…!と祈る同居人を横目に、眠っても眠ってもまだまだ眠い私でした。