100年夢庭日記

築100年超の古民家に住む猫のつぶやき

高槻グルメツアー

高槻市は大阪と京都の間にある町で、学生時代に京都に住んでいた時も遊びに来た事は一度もなかったけど、街中に緑が多くて、お店もいっぱいあって、住みやすそうないい街だなって感じたらしい。

そして、美味しいラーメン屋さんが多いのも高槻の魅力?駅の近くだからか、やたらとラーメン屋さんが集まっていて、しかも全体的にハイレベルな感じだったらしい。ということで、同居人は連日ランチに大好きな塩ラーメンを食べていたらしいよ*\(^o^)/*

一日目に行った「あす流」さんのあっさりスープは、細麺と2種類の薬味(柚子胡椒と梅肉)が合っていて、良かったなぁ!二日目、その近所にあった「中村商店」さんの平打ち麺と黄金色のスープもしっかりしていて美味しかったなあ!

高槻名物はラーメンの他にもあって、それが町の定食屋兼甘味処「多津屋」さんのダブルカレー。これまた、お出汁と薄切りのお肉、卵でとじたカレー風味のカツがお皿に載っていて、カツなどを別によそわれたご飯にのせながら食べる不思議な食べ物。食べ方の正解はよくわからないけど、とにかく「安定の美味しさ」とはこのことだと思ったらしい。そして、時が止まったかのようなレトロな内装と、ジャズのBGM…最高♪

 

多津屋さんのあんみつは、氷がたくさん載ってる!寒天とあんこは手作りだってさ♪( ´▽`)

なつかしー!ミルク感が美味しかった(♡˙︶˙♡)

高槻の街中で見つけた珍しい植物。グレビレアに似てると思ったら、同じオーストラリア原産のメラレウカというお花らしい。