100年夢庭日記

築100年超の古民家に住む猫のつぶやき

ミニトマトが実りました♡

同じ時期に植えたスイカは速攻枯れたけど、ミニトマトは順調に育って、先日ついに赤く色づいたらしいよ。で、ここのところ、草むしりやら着付けやらでストレスMAXの同居人は、時々庭に出ては、実ったトマトを一粒もいで、もぎたてのあの独特な青い匂いを堪能。この香り、大好き♪次々と順番に色づいて実っていくのも、いいよね!

野菜はこれまで、シシトウやパセリを植えたり、冷蔵庫で芽や根が出てきたジャガイモやネギを植えたり、スナップエンドウを植えたりしてきたけど、毎回雑草との戦いで、あんまり家庭菜園が充実してなかったんだって。スイカとかカワズウリみたいに、植えてもすぐに枯れちゃうのもあったし。

だけど、今回初めて挑戦したミニトマトは、雑草にもほとんど困らず栽培できたから、ちょっと自信を持った同居人。甘さは十分で、それなりに美味しい気がするんだって。できればもう一回り大粒で、皮がもうちょっと薄くて口に残らなければ言うことないんだけどね。次は、普通サイズのトマトも挑戦してみようかなあ!

 

花が次々と咲いていってるね!

もぎたて最高☆