100年夢庭日記

築100年超の古民家に住む猫のつぶやき

シュウリ貝の素敵な夜

先日、ウニと一緒にお取り寄せしたのが、岩手産シュウリ貝。シュウリ貝ってムール貝のことなんだって。いつも業務スーパーに売ってる外国の冷凍ものしか買ったことなかったから、国産の生は初めて。どんな感じで来るのかな…と思っていたら、大小いろんなサイズの貝がたっぷり1キロ、冷蔵でしめて650円。安い!しかも活きてる!

まずは、玉ねぎとニンニクを刻んでオリーブオイルで炒めてから、貝投入。そして白ワインを入れて蒸す。ほんとはセロリやパセリがあると尚良いんだけど、とりあえず冷蔵庫にあるものでパパッと作ってみたところ…

めっっっちゃ美味しい〜✩✩✩

生のシュウリ貝って、こんなにプリプリだったのね〜♪と感動する同居人。今夜は遅いからちょっとだけって思ったけど、気がついたら白ワインとシュウリ貝で、すごく幸せな気持ちになって、結局何個食べたかなあ…とにかく、まったりしちゃったらしいよ。シュウリ貝の旬は夏!岩手っておいしいものがいっぱいで、すごいね!

 

サイズは大小さまざま。

ごちそうさまでした!