100年夢庭日記

築100年超の古民家に住む猫のつぶやき

子猫の散歩

同居人の猫友が、野良猫を手なづけて家猫にしている話をちょくちょく聞いていて、「自分じゃそんなことムリだし、第一野良猫なんてそうそう見ないから…」と思ってきたらしいんだけど、先日、あの素敵な殿方を皮切りに、ちょくちょく野良さんに遭遇するようになったらしい。不思議だね。

で、最近気になってるのは、近所のコンビニの近くにウロチョロしてる5匹の子猫たち。深夜に車を走らせていると、子猫達がじゃれながら道のはしっこを歩いたり走ったりしているのを目撃して、お〜!なんと可愛い(♡˙︶˙♡) 以来、同居人はそのコンビニの近くを、より慎重に走るようになったらしい。

今日は、またそのコンビニの近くの道路を一人でトコトコ歩く子猫に遭遇。同居人の車のライトに照らされると、ひょいと傍らの草むらに入ったんだって。あとで引き返して、コンビニに停車して、スマホのライトで照らしながら捜査したけど、ついに見つからず。

あの子にゃんこは、先日見たきょうだいの内の一匹なのだろうか?手足が白くて長くて、背中が三毛だったから多分メスだと思うらしい。春に生まれて生後4ヶ月位と予想。もし、一人路頭に迷ってるなら、家に連れてきて、私の相棒にお迎えしようかと思ったらしい。ふ〜ん。どんな子かにゃ?

 

今年もいつの間にかよく咲きました!

夏だね。この花を見ると、小学校の西門と、お墓参りと、学生時代の試験期間を思い出すらしい。