100年夢庭日記

築100年超の古民家に住む猫のつぶやき

栄枯盛衰

園芸店で買ってきて地植えした直後からあっという間に成長して、その年からしっかり実をつけたビックリグミの木。今年もすずなりの実をつけて、カラス夫婦や小鳥達と実を分け合った同居人は、去年の2粒を大幅に上回るなんと12粒も食べることができてご満悦だったんだけど、その木が今、突然枯れだした?らしい。

成長するのもあっという間だったけど、枯れかけるのもあっという間で、まだ完全に枯れたわけでは無さそうなんだけど、どうしたらいいのかわからなくてオロオロしてるらしい。とりあえず、今まで完全に放ったらかしだったけど、お天気が続く時にはお水をやるようにしたらしい。

枯れ始めた原因は、おそらく7月に入ってからの尋常じゃない日差しの強さと水不足?まだ落葉シーズンにはかなり早いのに、どんどん葉っぱを落としていて、若い葉っぱも生えてはきてるけど追いつかない感じ。葉を落とすことでエネルギーの消耗を防いでいるのか?でもそうなると栄養が足りなくなるのではないかと心配になるらしい。我が家に貴重な実のなる木。どうか枯れませんように!

 

若い葉っぱは生えてはきてるけど…

今日みたら、葉っぱが上の方に2枚

下の方に2枚になっていた(>_<) 枯れないで!