100年夢庭日記

築100年超の古民家に住む猫のつぶやき

秋の庭

パソコンのネットの調子がイマイチで、思い通りに予定していた買い物できず、仕方ないから今度は隣人のお誕生日に前から憧れていた有名なお寿司屋さんをスマホで予約しようと思ったら、どの日も満席で11月中旬までいってしまい、挙句の果てには「これ以降の日はまだ予約できません」と表示が出てきて、どっと疲れちゃった同居人。気分転換に、台風前の穏やかな秋晴れに誘われて庭に出てみたら、お〜!雑草が生い茂ってなんだか庭が狭く見える(^◇^;)

秋の雑草って、たけが比較的高いよね。さすがの同居人も、びよーんとのびた雑草たちで通路が見えなくなってたり、せっかく植えたクチナシが完全に覆われてたりしているのは見て見ぬ振りにはできず、急遽草むしり。たけが高いしすぐに抜けるから草むしりの労力としては楽なんだけど、抜いた雑草に各種つる植物がもれなく絡まってくるのは困ったもんだ。

だけど、ちょっと嬉しかったのは、今年もムカゴが豊作になりそうということ。もう少し待てばサイズも大きくなるから、来月には草むしりがてらムカゴを収穫できそう♪あまり大きくしすぎると、ちょっとした振動で簡単にポロリととれて地面に転がっていくから、その加減が難しいらしいよ。収穫の秋はすぐそこだね!

 

さつきを覆うムカゴ。小さな実がたくさん♪(´▽`)

さつきを覆うツル植物。

素敵な光景◎