100年夢庭日記

築100年超の古民家に住む猫のつぶやき

もやしの宴・その①

最近、同居人が私たちのお世話を隣人に任せて、約3年ぶりに東京の実家に帰ったら、親がモヤシをやたらと買い込んでいて同居人も連日茹でモヤシを食べるはめになり、さらには、あそこのスーパーのモヤシは美味しいとかモヤシの品評会をし始めたもんだから複雑な心境にもなり、もうそれ以来同居人はすっかりモヤシが嫌になってしまったらしい。

だけど、先日初めて入ったスーパーで野菜の100円均一セールをやっていて、モヤシ4袋100円とあったから思わず買ってしまったらしい。モヤシだけじゃなく、他にもカイワレ3パック100円とかプチトマトやニンジンやキュウリやフリルレタスもそれぞれ100円だったから、嬉しくていろいろ買ったら冷蔵庫が野菜だらけになっちゃったんだって。

それで、今日は冷蔵庫を整理するために、色々お料理をしていたよ。特に足の早いモヤシは4袋も買っちゃったからさぁ大変。普段ほぼ独り暮らしなのになぜこんなに買っちゃったかな…とさすがに少し後悔したらしいよ。

とりあえず、同居人が作ったのは、カニかま、カイワレ、茹でモヤシ、刻んだ沢庵とレタスをごま油と醤油で和えたサラダ。これは職場の人から教えてもらったお気に入りレシピらしいよ。沢庵とカニかまの味があるから、ほとんど味付けの必要がないのがこのサラダのポイント☆彡

 

仕上げに白ごまをパラパラ♪

二色の沢庵(普通の沢庵と、べったら漬け)があったから買ってみた。このサラダには両方合うよ♪