100年夢庭日記

築100年超の古民家に住む猫のつぶやき

最近食べた美味しいもの

GW前には、多忙もあってここ数年見たことないくらいの体重になった同居人。身も心も軽くなってホクホクだったけど、GW過ぎて体重計に乗ったらまたいつもの体重に戻っていたんだって。まあ、美味しいものいっぱい食べたもんねぇ…だけど、同居人は隣人のせいにして、「隣人が来ると太る!」って言ってるらしいよ。

一方の私は、3.6キロを維持(アビシニアンの雌としては普通の体重)。かつて5キロオーバーだったことを忘れるくらい、すっかりスリムな猫になりました。そして反対にニッキは、もらってきた時には3.8キロで骨が浮いてガリガリだったけど、今は丸々と太っていて、同居人曰く5キロくらいはありそうなんだって。プニプニのお腹を触って癒されているらしい。

同居人は、どうやらオートミールを食べると痩せるらしいということに気づいたけど、毎日は飽きちゃうんだって。ずっと同じ餌でも、美味しそうに食べる私たちを見習いたいらしい。そして、隣人が来ると太るから、できれば余分に痩せる必要を感じているらしい。私たちは体重なんて気にならないけど、人間は大変そうだね。頑張ってにゃ!

 

カオマンガイ最高!

鯉の洗いや昆布締め。この竹の子のお刺身、ほのかに甘くて美味しかったな~。

イワナの南蛮酢。向こうに見えてるのは栃餅。はぁ~、また食べたいなあ!

時々、無性にこれを食べたくなる。しかもミニ丼セットで。カリカリに焼かれたお揚げがお蕎麦にのっていて、おろし入りのお汁をぶっかけていただく。いいね!

庭の木イチゴ。ほのかな甘さが美味しかったな…