100年夢庭日記

築100年超の古民家に住む猫のつぶやき

ピカピカおでこになるには

最近、自分のおでこのしわが気になってきた同居人。これって、美容整形で引っ張って散らしたり、注射で張りを取り戻したりする以外に、どうにかならないのかな?たしか、前にエステの人が「縦ジワは消しにくいけど、横ジワは消しやすい」と言ってたような…それにしても、ボヒはいいよねー!毛だらけで皺がわからないから、だってさ。

で、いろいろ調べた結果、行き着いた方法がこちら。①眉毛のストレッチ→②頭皮マッサージ→③パックで保湿。

①は、おでこのしわを動かさないように両手で額を押さえて額の動きを止めてから、両眉を2分間上げ下げすることによって、おでこの筋肉を鍛える。実際にやってみたら、微妙に難しかったらしい。

②は、こめかみに両手をあてて、頭頂部に向かって圧をかけながらゆっくり頭皮の中を滑らせる。それを、髪の生え際から頭頂部目指して、例えればポニーテールを結ぶ時みたいなイメージで、両手で頭皮を3分刺激。気持ちいい♪ できれば、人にやってもらいたいらしいよ。おでこなどの顔の皮膚は頭皮とも繋がっているから、このマッサージが効くらしい。ちなみに、顔のむくみとか抜け毛にも効くんだって。

③乾燥を防ぐため10分パック。乾燥すると皺が深くなりそうだからね。

トータルで15分もかかるけど、とりあえず今日からやってみるらしいよ。結果が楽しみだね!

 

f:id:gobuichikun:20211207203325j:plain

私もよ~く見たら実は額にシワがあるんだよね~。全然気にしてないけど!

f:id:gobuichikun:20211207203416j:plain

f:id:gobuichikun:20211207203430j:plain

f:id:gobuichikun:20211207203445j:plain

f:id:gobuichikun:20211207203500j:plain

舌がちょっと出ちゃった♡