100年夢庭日記

築100年超の古民家に住む猫のつぶやき

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

琥珀色×ミルク色の幸せ

今年の冬は雪がいっぱい降るかもしれないって隣人から聞いて、同居人は急に心配になったらしいよ。庭の木の雪釣りをするべきか、四駆を買うべきか、雪で道がわからなくなって田んぼの中に突っ込んでいたらどうしよう…とか、あれこれ想像。隣人は隣人で、庭の…

夜の水槽

数日前に、隣人が同居人のところに小さな水槽を運び込んだんだけど、あの水槽、なんな見覚えあるなー。中にはパンダコリドラスっていうお魚が2匹いるんだけど、実は私とこのお魚たちは、1年半ぶりの再会でした。お互い、元気でなにより! だいたい、この家の…

相性

今日庭にでたら、ついにホトトギスが一輪開花してたんだって!小学生のころ、家の庭に咲いていた、なんともセクシーで魅力的なお花。ホトトギスには色も形もいろんな種類があって、今日咲いたのは、昔見たホトトギスより少し紫色が強いような?でも、それも…

琥珀色の甘美な誘惑

明日は5時起きだから今夜は22時には寝なきゃいけないのに、グダグダしてたらホットケーキを焼く時間が10分しかなくなっちゃったんだって。もう今日はやめたら?という隣人と、絶対に今日焼く!と言い張る同居人…結局、焼くことになったみたい。 超大粒の渋皮…

裸一貫

今日も小雨の中、遅くにヘロヘロになってお仕事から帰って来た同居人。昨日のチラシのことがあったから、車から降りるときキョロキョロ安全確認してから玄関へ…とここまでは良かったんだけど、センサーの灯りがついて、塀の角のシルエットが熊の横顔に見えた…

避難計画

同居人は今日も深夜のご帰宅。雨が降ってたから、最大限慎重に運転してきたそうだけど、途中、数匹の死んだカエルと、これまた数匹の生きているカエルを見かけたんだって。生きているカエルは、車の運転席からみると基本的に立体的な三角に見えて、お腹の部…

栗の研究

我が同居人は、昨日は仕事が溜まってたからワーッと一気に片付けてたらしく、日付をとっくに越えたすごい時間に目ギラギラで帰ってきたよ。一応私もいつも通り玄関までお出迎えに行ったけど、まだ眠くて眠くて、急につけられた電気が眩しくて眩しくて…思わず…

9月の手仕事

昨夜遅くから今日にかけて、同居人は何やら黙々と作業にうちこんでいたよ。真夜中の手仕事…もっと早い内からスタートすればいいのに、「栗の皮はしばらくお水に浸さないとダメだから」だってさ。 作っていたのは、栗の渋皮煮。初めて挑戦したけど、ゆっくり…

キラキラと憂鬱

今日の同居人は、朝からザラメのお煎餅が止まらないらしい。夜には、ご近所の人からいただいた栗を使って、渋皮煮を作るらしいよ。途中でめんどくさくなったら、茹でるだけにしてスプーンでほじくって食べちゃうつもりらしい。それと、これまたいただきもの…

芋虫の食欲

庭をぶらぶらしていたら、葉っぱがところどころ綺麗になくなった山椒を発見したんだって。 その山椒は、同居人が植えたわけじゃないけど、なぜか最初から庭に自生していて、勝手に子孫繁栄しているのか、それとも鳥が運んできたのか、庭のあちこちに小さな山…

猫のひげ

今日はこれから、猫のひげっていうお花を植えるんだって。私の顔をジーっと見て、「ほんとにそっくり!」って言ってた。いつかキャットテールっていうお花も植えたいんだって。 ちなみに、同居人は私のひげが落ちると、毎回拾って集めているよ。なんでかは知…

雨降り

今日は一日中雨降り。同居人は朝からバタバタ出ていったから、私は一人でお留守番してたんだけど、夜には同居人の隣人が遊びにきて私をたくさん構ってくれたから、良かったです。同居人がお仕事から帰ってきたのは夜中の一時…まったく、よく働くね! ちなみ…

美しき青

今朝私に起こされて、死んだように起きてきた同居人が、ヨロヨロとゴミ出しに行ってきたかと思ったら、ウキウキして戻ってきたよ。 ついに、あの朝顔が咲いたらしい!まあ、少し前からずっと咲いてたけど、なにせ咲いてる場面をまともに見たことがなかったも…

小さな仲間たち

昨夜、同居人は3時半まで起きて真っ暗闇の中、朝顔の蕾の状態をチェックしてたけど、やっぱりまだ咲かないという判断になったらしく、寝ちゃったよ。翌朝7時半には起きて、バタバタ朝ごはん作ったり私を抱っこしたりして、外に出ていったから、今日はなんだ…

幻の朝顔

今朝は、9時に起きてすぐ朝顔のもとに走ったけど、既にもう萎れかけてたんだって。小学生の時、もっと普通に咲いてたよね?それともこういう萎んで咲く品種なの?朝顔でこんなに苦労するとは思わなかった!…とかってブツブツ言いながら、開花時間をネットで…

多肉コーナー誕生

今日は同居人は有休なんだって。休みの日はいつも誰かのために何かをしてるから、今日は絶対に自分のためだけのめっちゃ濃い休日にする!って前日から意気込んでいたけど、その割にはお昼までゴロゴロしてたよねー。 なんでも、今朝は早起きして朝顔を見に行…

皆が集う庭

今朝は、私の気まぐれで起こしに行かなかったから、「おかげでぐっすりよく眠れた♪」んだって。10時半すぎにようやく起きてきたけど、その後、バタバタ庭に行ったと思ったら、ガックリした顔で戻ってきたよ。なんでも、今朝は朝顔が初めて咲いたんだけど、見…

朝顔のつぼみ

今朝は、同居人が普段めったに行かない2階に上がって、物置をガサゴソ…夏物の服を引っ張りだして着ていたよ。もう夏が終わるのに、一度も着ていないお気に入りの服があることを思い出したんだって。 私が知る限り、そんな服がその物置にはたくさん入ってるん…

ネズミのおもちゃ

今朝は緊急案件とかで、起きてすぐに同居人が家を出ていったから、ずっと暇だったよ。すぐに帰ってくるとか言っていたくせに、なかなか帰ってこないし… なんでも、用事が思いのほか長引いて、途中で空き時間もできたから、朝食と昼食を兼ねて、とある食堂で…

水瓶

今朝、同居人を起こしに行くと、珍しく私に一言も文句も言わずに、ぼーっとした感じで寝室から出てきたよ。どうやらよく眠れなかったみたい。 昨日は日中、植木屋や古道具屋に睡蓮鉢を見にいったらしいんだけど、これというのがなかったから、夜になってヤフ…

黒ヤモリ

今朝は、同居人が思い付いたように家の中を掃除しだし、ちょっとうるさかったけど、私も暇だったから後をついていったよ。 同居人は、縁側の長い廊下を調子よく掃除機をかけていって、廊下の突き当たりに置いてあったパタパタ扉の物入れもどかしたんだけど、…

ぐうたらボビ

えりまきボビ

床に寝るボビ

テーブルに乗るボビ

100年夢庭日記を始めます