100年夢庭日記

築100年超の古民家に住む猫のつぶやき

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

石油ストーブ料理の新作

将来は、フキノトウ料理研究家と並んで、石油ストーブ料理研究家になろうかなーと密かに思っている同居人。 今日は、職場でオイルサーディン(カタクチイワシの油漬け)をもらって、明日は1週間ぶりの貴重なお休みだから、今夜はワインでまったりしたいな〜…

ご飯内容の若干の変更

動物病院で猫喘息の診断を受けてから、最初の3ヶ月間くらいは毎日薬入りの猫缶を食べさせられて、それ以降は、薬入りの猫缶と薬なしのカリカリを交互に食べてる私。そんな生活がもうかれこれ半年以上は続いているんだけど…カリカリ大好きな私としては、早く…

東京で働く妄想

職場で「2年間東京で働きたい人」の募集があったから、ちょっといいかも♪…と思った同居人。だけど、隣人に相談したら、予想外の大反対にあったらしい。理由は、給料の安さと過労死させられそうな残業の多さらしいけど、残業が多いかどうかなんてやってみない…

爆撃かと思ったら

朝から研修だっていうのに、昨夜はほとんど眠れなかったらしい。一晩中、モゾモゾしてるから、私もやや寝不足。さらに、明け方にようやく静かになったと思ったら、外のバリバリガリガリという雪かきの音で目が覚めたらしい。なんでも、ロシアから爆弾がとん…

ロシアとウクライナと私たち

ロシアがウクライナに侵攻して、第三次世界大戦が始まる予感がヒシヒシとしている同居人。嫌だな…ウクライナの人たち、かわいそう。だけど、ロシアにも事情があって、そこに「西側」のアメリカやヨーロッパ諸国、それに中国や北朝鮮をはじめとする「東側」の…

隣人の迷走と伊予柑蕎麦

今日は山ウニ蕎麦っていうのを食べてきたんだって。山ウニっていうのは、いわゆるご当地スパイスで、原材料は…なんだろう?とにかく、味はちょっと辛くて複雑な香りもある、見た目は赤い柚子胡椒みたいな感じの調味料。温かいお蕎麦と山ウニの風味がマッチし…

食べ納めと考え始め

今日は午後から遅めのランチ。同居人にしたら一番贅沢なランチ…そう!蟹♪( ´▽`)今日は特に、蟹しゃぶを目当てにしてるんだって。蟹のしゃぶしゃぶは、蟹鍋と違って、鮮度の良い蟹じゃないとできないから、限られたお店でしか味わえない贅沢品らしいよ。 ち…

深夜のノシノシの正体?

最近、ロフトからたびたび、ノシノシ、ミシミシ、ギシギシ…と結構な音がして、一度は同居人が怯えながら、私と一緒に見にいったんだけど何もいなくて、でも、ロフトを点検している間にも、頭上の屋根とか柱の中からミシミシ、カサカサずっと音がしてるから、…

最後に良いこと

今日の同居人は早朝からお仕事で、よく働いて、合間に書類仕事したり、人から頼まれた仕事を手伝ったりしていたら、あっという間に定刻を過ぎ、ハッと我に返って、隣人に申し訳なさそうに電話してみたけど、案の定、タイムマネジメントがなってないってチク…

変身

今日またあの美容院に行ってきた同居人。目的は、前回至福の時を過ごしたヘッドスパ。ついでにカットもね。あの、前回やってくれたゴッドハンドの店員さんいるかな〜 …と、ワクワクしながら行ったら、あの店員さんがいない!今日は出勤じゃないのか…残念(>_<…

魅惑のおでこ

今朝、布団の中でかいだ私のおでこから、なぜかチョコレートの匂いがして、びっくりした同居人。チョコレートコスモスが誕生花だから?そういえば、昨夜寝る直前には猫缶を食べていて、その後はまるで頭から猫缶をかぶったみたいにお魚くさい匂いがしたっけ……

隣人の素晴らしきお料理

最近、隣人のお料理の腕前がますますレベルアップしてきて、同居人はすっかり感心してるんだって。 この前は、チーズと胡椒のパスタを作ったらしい。それを作るには、ペコリーノロマーノという、羊のチーズをすりおろして使わないといけないらしく、その珍し…

花器カキかき

華道をやり出すと、「基本花器(きほんがき)」っていうのを買わなきゃいけなくて、それは直径30センチ弱で高さが5センチくらいのまん丸の水盤で、材質は漆塗りのプラスチック?同居人は黒色を買ったんだって。同居人がやりだした草月流は、その基本花器が一…

お届け方法の若干の変更

犬は人間が投げたボールやらブーメランやらをキャッチして、それを人間に返しに行くという芸ができるらしい。だけど私たち猫は、基本的にそういう芸はしない。まあ、サーカスの猫ならできるのかもしれないけど…とりあえず、同居人は私に芸を仕込む気はゼロだ…

ポツンとセレクトショップ

昨日見ていたTVで、千原ジュニア氏のタクシー乗り継ぎ旅というのがあったんだけど、俳優の小出伸也氏がゲストで、その2人がたまたまタクシーでたどり着いた山間の集落に、なぜかお洒落なコンテナ型のメンズ服のセレクトショップがあって、そこで千原氏がず…

動物病院での攻防

今日は動物病院の日で、同居人は意を決して私に抗不安薬をあえて飲ませずに、病院に連れて行ったらしい。だって、前回、医者に言われた通りに受診前に抗不安薬を私に飲ませたら、そのあと翌朝まで、妙に静かで元気のない猫になってしまって、さすがに心配に…

超人・その3

隣人は、見た目とか表面的な言動だけですぐに人を白黒で評価しがちで、自分の価値観に合わないと受け入れようとしないから、対人ストライクゾーンがとても狭いらしい。一方の同居人は、基本的にぼーっとしてるから評価もなにも周りに気づかないことの方が多…

超人・その2

今日仕事に行く前に、北京オリンピック男子フィギュアの試合前の6分間練習の様子をTVで見た同居人。羽生選手は、そのあとの試合でとぶ予定の4回転アクセル(4回転半のジャンプ)を2回練習して2回とも転倒していて、同居人は、やっぱり怖くて見れない…(>_<)っ…

隣人が愛するもの

最近、隣人の県はマンボウだから隣人は仕事と買い物以外はずっと家に引きこもっているらしいんだけど、「オリンピックがあって良かった〜」ってしみじみ言いながら毎日感動して楽しそうに過ごしているらしい。ついでに、全く冬季オリンピックに興味を示さな…

山形に行きたい!

『オモウマい店』っていうTV番組があって近所の店が取り上げられたことがあって以来、時々見てるらしいんだけど、昨日は山形県のラーメン屋さん「たんぼめへ」が取り上げられていて、そこの味噌中華(ラーメン)がすごく美味しそうだったから「行きたい!!…

石油ストーブの可能性

普段、お好み焼きにも焼きそばにもマヨネーズを使わない同居人だけど、冷蔵庫にちゃんとマヨネーズがあるのはなぜかというと、カキフライとかのタルタルソースを作ったり(年一回くらいだけど)、茹で野菜にかけて食べるためなんだって。茹で野菜はブロッコ…

家庭菜園の妄想

朝から何の気なしにTVをつけたら、家庭菜園の計画をたてるという番組をやっていたから、今後の参考に見てみたんだって。日曜日の朝には、こういう番組をやってるんだな〜と感心しながら。 それによると、①南から北にかけて植える野菜の丈(生長後の丈)を高…

みかんゼリーで始まり、みかんゼリーで終わる日

世の中には「語られること」と「語られないこと」があって、意識されていてもあえて語られないこともあるだろうし、語りたいけど語れないこともあるだろうし。さらに、意識の領域より無意識の領域の方がはるかに広大であることを考えると、自分で気づいてな…

雪見風呂

今日は、午後から近所の温泉に行って韓国垢すりをしてきた同居人。一時間コースを予約してたんだけど、小顔エステもサービスしてくれたんだって。ほんの軽く顔の下の輪郭をなぞるだけで、余分な肉がなくなって顔周りがシャープになって、首が長くなるから、…

夜の生け花☆彡

先月初めて華道のお稽古を体験して、あれこれ道具を買い揃えたと思ったら、怒涛の研修ラッシュに突入して心身削られヘロヘロになって、お花どころじゃなくなった同居人。ようやく休みになったから、夜になって独り生け花をするべく、いそいそと奥の部屋にお…

夜明けのゴミ出し

今日は研修で発表があったから、その準備のために早めに職場に行こうと6時半に目覚ましをセットして前夜も早く寝たんだけど、なんと朝の4時に目が覚めちゃったんだって。 しばらくお布団の中で私と一緒にゴロゴロしてたけど、全然寝られず、喉が渇いたからお…

どうする?奄美三線

同居人の義父は、東京に暮らしていた頃、奄美三線の講師をしていたらしい。それである時、練習用の奄美三線を義父からもらったのだけど、同居人が教えてもらったのは一度きり。だけど、その三線はずっと手元にあって、袋から時々出して眺めたり、薄い竹のバ…

予想はしてたけど…

先月中旬から、万歩計を毎日持ち歩くようになっている同居人。自分が普段どれくらい歩いているのか知りたかったみたいだけど、今のところ、最高に歩いた日でも4210歩。今日みたいに一日研修だった日なんて、830歩。休みの日に至っては300歩いってない感じ…こ…