100年夢庭日記

築100年超の古民家に住む猫のつぶやき

2020-01-01から1年間の記事一覧

2020をふりかえる

2020年最後の日、同居人が思ったことは、今年は大変な1年だったけど、移住がもし1年遅ければもっと大変だっただろうな…ってこと。同居人は、移住&転職2年目で、ある程度この家や庭のこととか職場や町のことがわかるようになってからのコロナ騒動だったから…

雪吊り職人

年末年始に大雪が降るというので、数日間家の中に引きこもる気満々で、食糧を買い込んできた同居人。一方の隣人は、「雪が降る前に、全部の木の雪釣りをする!」と張り切って、たくさんの縄を購入。前回の積雪の時に弱いと思った部分を中心に、さつきなどの…

薪ストーブいろいろ

今日、薪ストーブ屋のお兄さんがカタログ片手にお家にやってきて、薪ストーブ設置の相談にのってくれたよ。 薪ストーブは、煙突を横の壁を貫通させて外に出すか、あるいは上の屋根を突き抜けて外に出す必要があるんだけど、隣人が「なるべく家を傷めてほしく…

映画鑑賞・その2

隣人が、久しぶりにアクション映画を借りてきたというから、何かな~と思ったら、『ランボー ラスト・ブラッド』。そう、あの『ランボー』シリーズの最新作だって…といっても、同居人はそれまでの作品をちゃんとみてるわけじゃないから、筋肉ムキムキのシル…

カラスウリと貝殻

今日は同居人は早朝から夜遅くまでお仕事だったんだけど、隣人はお正月休みで、昼まで寝て、起きたら散髪したり鶏を煮たりしながら、ぶらぶら暇そうにしていたよ。私とも遊んでくれたから大満足! 隣人は普段この家に暮らしてないから、何がどこに置いてある…

なんとなく楽しい一日

今日は昨日の計画通り、薪ストーブ屋さんに連絡して見積もりを依頼→外のクリスマス飾りをとって→お正月かざりを作って玄関にとりつけ→年賀状の宛名面だけ印刷できたらしい。 そのお正月飾りというのは、庭でとれたツルで作ったリースに、市販の一番シンプル…

この一年で、やり残したこと

クリスマスも終わって、いよいよ一年の終わりが見えてきたけど、同居人には公私ともにたくさんやり残したことがある気がするらしい。パッと思い付くだけでも以下の通り… ①着物箪笥を買ってない②大掃除をしてない③年賀状を書いてない④数の子を買ってない⑤資格…

手作りシラスピザ

今日は職場のクリスマス会があってピザを焼く予定にしていたけど、ピザ生地のレシピをどうするかで迷っていて、お家で朝から試作してたよ。 同居人は去年もピザを作っていて、その時は強力粉と薄力粉を2対1の割合で混ぜて作って、なかなか美味しかったらしい…

赤米黒米

このあたりは昔から古代米が栽培されていたようで、今は各地区の中学生が、授業の一環で赤米や黒米を育ててるんだって。で、最近、その収穫した黒米や、黒米からうどんに加工したものが職場におすそわけされたから、同居人も食べてみたんだって。 同居人が中…

最近のお気に入り

同居人が最近買って気に入っているのは、通販で買ったモコモコのルームシューズ。朝起きたらすぐ履いて、夜寝るときも枕元に置いて愛用中。暖かくて足首まで隠れるデザインで、裏には滑り止めもついてるんだって。それに、丸ごと洗濯機で洗えるところも、気…

お財布と蛇

先日隣人から「お財布がボロボロになったから新しく買いたい」と聞いた同居人。「私が選んであげるー!」と張り切って言ったものの、ネットで見たらたくさん種類がありすぎて、選ぶのが大変だったらしい。 ここ20年くらいずっと金運がないと聞いていたので、…

甘酒で始まり甘酒で終わる

今朝の同居人は5時起き。いつも日曜日は朝の6時からお仕事で、だいたい5時15分に目覚ましをセットするけど、今朝は雪が積もっていたら大変だからいつもより早く起きたんだって。でも結局、積雪量は大したことなくて安心した同居人は、マグカップに甘酒を入れ…

研修三昧

今日は、同居人は朝から夕方までずっーとお家で研修。最近の研修は対面形式は少なくて、大半はWeb研修。途中の休憩時間に、昼食を作ったり、着替えたり、おやつを食べたり、夕食のお米を研いだりしてたけど、基本的にはソファーでPCとにらめっこ。つまり、普…

ブーツの季節

昔から、なぜかブーツが好きな同居人。自分でも、ショート丈からロング丈まで軽く10足はもってるんだけど、毎年冬になると、外を歩いている人の足元や、お店に並ぶブーツ、職場の玄関に置いてあるブーツをじーっと見ちゃう癖があるんだって。今日も職場で素…

午前中にしたこと

最近、朝8時までのゴミ捨てが大きな課題になってる同居人。眠くて起きられないのもあるけど、たとえ目は覚めていても、次の行動にいけない。つまり、寒いからパジャマのまま捨てに行くわけにもいかず、着替えなきゃいけないけど、それも寒すぎる…それで、昨…

霜焼けの予感と夜のおやつ

今日の同居人は、本来ならお休みのところ、2時間だけ休日出勤をしたみたい。出勤前に少し雪かきをして、あとは車の乗り降りの際に少し外にいただけだけど、なんだか足の爪先が冷えて霜焼けになってしまいそうな感じなんだって。たぶん、外で冷えたというより…

布団の国の誘惑

今日の同居人はいつにもましてお寝坊。寒すぎてお布団からでたくないらしい。やっと目を開けたと思ったら、「雪、積もってる?」って聞いてきたよ。いいえ、全然積もってませんよ。だから早く起きて!って私の鼻を同居人の頬に押し当てたら、「冷たーっ!!…

雪の中、春の香りあふれ

今週は雪が降るという予報は知っていたけど、今日の夕方になって「明日は50センチ雪が積もるらしい」と聞いてびっくりした同居人。それでもお仕事に追われて外の様子を見ることなく机に向かっていたら、夜の7時半過ぎには「今、雪が降ってきた!」と第一報が…

冬支度

昨日ホームセンターに行った際、いろんなお餅やお正月飾りが売られていたんだって。お餅好きな同居人と隣人。いつもは1キロある板状のお餅を四角に切ることが多いけど、今年は福井県大野の丸餅を食べることにしたらしい。大野はお餅が有名なのか?よくわから…

雪吊りと垢擦り

今日はついにホームセンターで雪吊りアイテムを購入。同居人が今回雪吊りをやりたいのは、背の低い松だから、支柱は1.5~2メートルのものを選択。縄は色んな太さや色や材質のものがあって迷ったけど、縄が細いと見た目が綺麗で太いと切れにくく丈夫というこ…

この町に あったらいいな ケンタのチキン

ここのところ無性に「ケンタッキーフライドチキン」を食べたい同居人は、隣人に、こちらに帰って来るついでに、途中どこかで買ってきて欲しいとお願いしたんだって。久しぶりのチキンはやっぱり最高♪トースターで軽く焼いて、丁寧に、味わいながら食べてたよ…

モヤモヤの行方・その1

昨夜モヤモヤしたまま寝た同居人は、今朝私の猫トイレを掃除していたら、砂の中から殻が割れたカタツムリを見つけて、そのカタツムリがウネウネ動いてザクロみたいな細い葉っぱを排泄?排出?する悪夢を見たらしい。 で、今日寝る前にオークションを覗いてま…

12月の手仕事

今日は同居人はお仕事がお休みだったから、おやつを手作りしたんだって。一つは、先月も作ってすっかりお気に入りになった「リンゴとさつまいもの重ね煮」。レシピを教えてくれたはてなブログの先輩ありがとう♪そしてもう一つは、市販の素を使ったレアチーズ…

箪笥の世界

同居人はここのところずっと、着物や帯や小物類を収納できる和箪笥を探してるんだって。新品で買うと、安くても十数万円、高いものになると百万円を軽く越えてしまって鼻血がでるほどお高いので、中古のものをあれこれ見てまわってるんだけど、見ればみるほ…

100まで生きる

そこまでご長寿家系じゃないけど、学生時代からずっと「100歳まで生きたい」と思い続けてきた同居人。一方、同居人より7歳年上の隣人は、結構なご長寿家系みたいだけど、同居人より前に死ぬ気満々で、90までもたないと自分で思ってるらしい。ちなみに、私は…

甘えの構造?

今日は、隣人から同居人のしゃべり方についてクレームが入ったんだって。一応、長らく社会人をやってる同居人は、家の外では感じがよく気持ちのよいコミュニケーションを心がけていて、友達や同僚との会話は、自分が喋るより聞き手にまわることも多いらしい…

薪ストーブへの憧れ

今日は同僚のおうちにお呼ばれしたんだって。広いおうちの敷地内にログハウスがあって、そこに一歩足を踏み入れると、空間の真ん中にあったのが薪ストーブ。何度か薪をくべさせてもらったら、もうすっかりストーブの虜になったんだって。焼き芋もできるし、…

朝鮮漬け、完成!

同居人が1週間前に漬けた朝鮮漬けが、ようやく完成したんだって。途中、二度ほど上下をかえしたりかきまぜたりして味をまんべんなく行き渡らせる作業をしたけど、基本的にはほったらかし。この1週間は割と外が暖かかったから、結局ずっと容器ごと冷蔵庫に入…

雨上がりの冬の庭

紅葉以来、ここのところ全くお庭の話を書いてないから書いてほしい、と隣人からリクエストが入ったので、今日は冬の庭をあえて散策してみた同居人。 断続的にミモザにとりついていた青虫は、最後の2匹がなぜか2匹ともどこかへ行ってしまってサナギも見つから…

これで、いつでも古民家カフェを開ける?

今日の同居人はお仕事お休みだったけど、朝から夕方まで、職場から受けるよう言われた研修を受けに行って、貴重な一日が終わったらしい。日中ずっと良い天気だったから、私は廊下でずっと日向ぼっこしてたけど、同居人はその間ひたすら会場に缶詰で、帰る時…