100年夢庭日記

築100年超の古民家に住む猫のつぶやき

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

SK-Ⅱ物語

最近、同居人は毎晩洗顔後に顔に何かを塗っている。それは先日隣人にもらった高級な美容液らしく、隣人からは「あんなに高いお金払って全然効果がなかったら嫌だから、使用感を是非教えて」といわれてるから、顔の変化を調べるために毎晩欠かさず顔に塗って…

百合の災難

少し前から小さな蕾をつけた百合を見守っている同居人。それは去年隣人が草刈り機でばっさり切ってしまって、後から同居人から大目玉をくらったといういわくつきの百合なんだけど、同居人としてはその百合のクリーム色がすごくお気に入りだから、今年こそは…

キュウリパラダイス2

先日、同僚が作ったキュウリナマスをいただいて、いたく感動した同居人。自分でも作ってみたくて、作り方を聞いたんだって。そしたら、キュウリの皮を剥いて千切りにしてから軽く塩揉みして、その後甘酢に漬けるだけ。同居人の想像していた通りのお手軽さだ…

キュウリパラダイス

今年はキュウリを例年以上にたくさんたべている同居人。自分でも買ったところに、いただきもののキュウリが加わると結構な量で、現在、冷蔵庫の野菜室には10本あまりのキュウリがあるんだって。 キュウリを大量消費したい時には、ぬかづけに2、3本漬けるのと…

日照り

あまりの晴天続きでとうとう庭の植物たちにもダメージが出始めたらしい。あの大きく育ったグミの木は葉っぱが半分くらい落ちちゃったし、最近植えたミョウガも葉っぱがチリチリに日焼け?してるし、コケもまっ茶色に干からびているし… 庭が広いと、なかなか…

猫缶と紫陽花

今日、猫缶を切らしていたからホームセンターに買いに行ったら、いつもの黒缶3つ×6パックがビニール袋に入れられているお買い得品が棚からすっかり消えていて、黒缶3つずつ、それなりのお値段で売られていたんだって。 なんか、高くない?もしかして、値上げ…

殿方との出会い

今日、暗くなってから同居人が買い物から帰ってきたから、リビングと内玄関の間の引き戸を自力で開けて、玄関まで迎えに出た私。スーパーで買った荷物が多くて、入るのにもたついていたから、そのすきに、同居人の足元をするりと抜けて、暗い外に出てみたん…

猫本・その2

昨日職場の人から外国の絵本を2冊もらってきた同居人。その2冊目というのは、『ハリーとラリーはりょうしがだいすき』。表紙に出てくるのがすごく見覚えのある猫の絵だったから手に取ったんだって。首から下は擬人化された猫なんだけど顔がリアルで、これと…

猫本・その1

今日職場でいらない本を整理していて「良かったらどうぞ」って言われたから、自分用に2冊もらってきた同居人。2冊とも外国の絵本らしいんだけど、なかなかいい感じで気に入ったんだって。 その内の1冊は、『黒ねこのおきゃくさま』。これは断然ストーリーが…

完熟梅で作るもの・後半

日増しに黄色くなって、キズや傷みが目立ってきた梅たちを横目に、なすすべがなくオロオロしていた同居人だったけど、「多少傷があっても梅干しは作れる」ってことを知ってからはめっちゃ強気になったよ。 まずは、大丈夫な傷梅と大丈夫じゃない傷梅を選別。…

完熟梅で作るもの・前半

同居人は雨にぬれながら頑張って梅をとったことに満足して、ちょうど仕事が忙しくなるタイミングだったこともあって、しばらくザルに広げて置いておいたら、緑だった梅が日増しに黄色になってしまったらしい。これが追熟ってやつかあ… それにしても、同居人…

なんだかお気に入り

最近肉モードが続いて、2週連続で違う焼肉屋さんに行っている同居人。お肉というより、ホルモンがお目当てなんだって。一番好きなのはミノ。ちなみにその次はウルテだけど、置いてあるお店は珍しいらしい。ミノは味ももちろん好きだけど、やっぱりシャクシャ…

同居人の新技

今日は、先日採り損ねた残りの梅の収穫を頑張った同居人。「採り損ねた」というのは、大小2本の梅の木から全部採りきったと思っていたら、本当は小さい梅の木の横にもう1本大きい梅の木があったことをすっかり忘れていたってことらしい。採りきったはずの小…

庭の見え方

華道をやりだしてから、庭を歩くと今まで気にも留めてなかった木や花に目が行くようになってきたことに最近気づいたらしい。そんな時に考えているのは、これを投げ入れ(縦に長い花瓶)で生けたらどうなるかな…?ってこと。 相変わらず、投げ入れでお花を生…

雨間の木漏れ日

ただでさえ雨が多い北陸地方が梅雨に入ったらしいけど、毎日雨ってわけじゃなくて、夏みたいに晴れていたり、急にびっくりするようなどしゃ降りがきたりで、しとしと降り続ける雨の日が少ない感じ…これも気候変動の影響?でもまあ、湿度はずっと高いから、梅…

ウグイスとカラス

今朝、といってもお昼前だけど、ガァ?ガァ?ガァ?という、アヒルとカラスの中間みたいなちょっととぼけた声が、寝ている同居人の頭上から聞こえてきて、それも一羽じゃなく数羽が口々に鳴くもんだから、たまらず飛び起きた同居人と私。 あのカラスたちだ……

50にしてスパルタ教育?

「40にして惑わず50にして天命を知る」とかっていうらしいけど、同居人は40になってもあれこれ惑いまくりで、人生も将来もなんとなくふわふわしてるらしい。 一方の隣人は、わりとはっきりした性格だから思い込んだら一直線で、40の段階ではまずまず惑わなか…

自分で自分の機嫌をとる

世の中、思うようにはいかないことや理不尽なことや腹立つことがたくさんあるけど、気分を切り替えて、新たな一歩を踏み出さなきゃいけない。それが、自分で自分の機嫌を取るってこと。と言うわけで、前日ストレスMAXになった同居人は、今日はひたすらストレ…

憧れの職人さん

ここ最近、毎週末は玄関の修復のため、いろんな職人さんにお世話になっている同居人。工事のために、それまで玄関にごちゃごちゃ置いてあったもの(椅子とか長靴とか梅酒とか灯油缶とかミネラルウォーターとか)を全てどかしてあるから、めっちゃスッキリ✩隣…

新しい手作りおもちゃ

今日はお荷物が届いて、お〜♪と目を輝かせる同居人。その横で、うずうずしちゃった私。だって、今回のお荷物にはいろんな紐がついてるから(♡˙︶˙♡)その紐、絶対捨てないでね。 さらに、今回のお荷物は、中の桐箱の蓋が輸送中に開かないように、中の箱全体が…

タコウィンナー?

5月の終わりくらいからチラホラ、そして6月に入って毎日どっさりと、玄関先に派手に散らばるザクロの花。連日その掃除に追われている同居人。同居人はずぼらな性格で、しかも隣人と違って視力がイマイチだから、ゴミが落ちていても気にならないけど、ザクロ…

隣人の才能開花?!

最近、絵を習い始めて、毎日何かをデッサンしている隣人。絵の先生は隣人のヤル気を喜んで、いろんな種類の鉛筆を隣人に持たせてくれて、そのおかげなのか最近隣人のデッサン力が日増しに上がっていて、同居人としては驚いているらしい。 隣人はたいていの週…

養蜂に興味津々

最近、蜂のことが気に入っている同居人。今まで刺されそうな気がして嫌だったから羽音を聞いたら逃げていたけど、ムラサキシキブに群がって忙しそうにしている蜂達の羽音にあんな癒し効果があるなんて…。それに、キムネクマバチとかミツバチとかマルハナバチ…

投入れって難しい

最近同居人は、ヤフオクで備前焼きの縦に長い花瓶を探しているよ。あんまり毎日探して茶色の花瓶ばかり見てるから、ふと私を見て、「なんか、ボビが備前焼きに見えてきたわ。ボビ色のやつを買おうかな〜」だってさ。 なんで細長い花器を探しているかというと…

生きていたクマバチ

先週末に、道に落ちていた飛べないメスのクマバチを葉っぱに載せて庭のサツキのお花の近くに置いた同居人。翌朝にはまだ同じ所にいて、その夜には雨が降ってきたから、仕事が終わってすぐ見に行ったらお花の中に顔を突っ込んでいて、その翌日にはいなくなっ…

数々の宿題に追われる隣人・その2

以前、金沢に住んでいた時、加賀太鼓が趣味だった同居人と隣人。だけど、その後同居人は県外に引っ越してしまって、コロナ以降は県をまたいでの移動とか職場の同僚以外の人に会うことをほとんどしなくなっていて、いつの間にか疎遠に。隣人はといえば、コロ…

数々の宿題に追われる隣人・その1

最近、「とある事情」から、同居人に言われて渋々、週一回平日の仕事帰りに夜の絵画教室に通いだした隣人。本当は日本画をやりたかったみたいだけど、夜は油絵しかなくて、今はその油絵コースでひたすらデッサンを練習してるらしい。 そこで「ミレーみたいな…

玄関ビフォーアフター

屋根の積雪がなくなってもあまりに天井からノシノシ歩く音が聞こえるから、亡くなった義父が霊になって遊びにきているのかと思っていたら、先日からどうも玄関が臭くて、ついには玄関の頭上で水音がしたり、黄色の水溜まりを発見する羽目になって、これは霊…

ハチの子とハチ

昨日、同居人が庭を歩いていたら、頭上から真っ白い小さな芋虫がポトッと落ちてきたらしい。芋虫は生きてるみたいだけど、毛虫の幼虫にしては様子がおかしくて、ほとんど動かずかなりの無防備。 どこからおちてきたのかと頭上を見ても、屋根の軒裏が見えるだ…

みんながまた帰ってきた

今日、すりガラスの向こうに、今シーズン初のヤモリを、しかも2匹も発見した同居人。2匹ともおっきいなあ…。ほんとは窓を開けて網戸にしたかったらしいんだけど、この子たちがいるから開けられず断念(。-_-。) 同居人いわく、久しぶりに開ける窓は、要注意らし…