100年夢庭日記

築100年超の古民家に住む猫のつぶやき

猫缶と紫陽花

今日、猫缶を切らしていたからホームセンターに買いに行ったら、いつもの黒缶3つ×6パックがビニール袋に入れられているお買い得品が棚からすっかり消えていて、黒缶3つずつ、それなりのお値段で売られていたんだって。

なんか、高くない?もしかして、値上げラッシュって、人間の食べ物だけじゃなくてキャットフードもなわけ?と思ったら、やっぱりそうらしく、戦争や駆け込み需要の影響で、キャットフードや猫砂の価格が4月あたりから軒並み高騰しているらしい。知らなかった…(>_<)かといって買わないわけにはいかないから、買ったけどさ。

帰宅したら、庭の紫陽花は、連日の暑さで皆しょんぼりしていて、本来は梅雨真っ盛りのはずなのにかわいそうな状態になっているんだって。朝にはお水あげたんだけど、紫陽花のそばを通ると「水くれ〜」と言われている気がするらしいよ。あまりの暑さに、雑草ですらパワーダウン。隣人が草むしりをしまくって裸になった地面はヒビ割れてしまっているらしい。

これ以上地球が温暖化したら、どうなっちゃうんだろう。日本でも、今のアフリカみたいな干ばつとか水不足とか飢饉みたいなのが起こるのかな…早く雨降ってくれ!早く戦争終わりにしてくれ!このままでは人類滅亡の日が近いぞ!…と一人で荒ぶる同居人であった。

 

昨日また、ホテイアオイを買った。

そしたら小さなカエルが遊びに来た。

なにせこの暑さ。カエルも辛いよね…(^_^;) 緑色が同化していていい感じ!