100年夢庭日記

築100年超の古民家に住む猫のつぶやき

闇夜に光る

今日仕事帰りにコンビニに寄ってから家に帰ろうと思ったら、車のライトに反射して、畑の畦道にピカッと光る小さな点が4つ動いていたんだって。よぉーく見たら、暗闇の畦道を、太ったタヌキが2匹ウロウロしていたらしい!

タヌキの歩き方は、まさに「ウロウロ」って感じで、見ていて可愛いんだって。ちなみに、狐の歩き方は「フワフワ」という感じの軽やかさがあるらしいよ。昨日は啓蟄で、冬眠していた蛇やカエルが穴から這い出す日って言われているらしいけど、きっとタヌキも動き出したんだろうな。

そういえば、昨日の朝には遠くでオパ(雄のキジ)の鳴き声も、今シーズン初めて聞こえたらしいよ。庭にはまだ少しだけ雪が残っているけど、これまでオパのお立ち台になったことのある岩や枝には雪はない状態。いつでもおいで!だけど、早朝過ぎるのは勘弁してね(^_^;)

 

f:id:gobuichikun:20220309110525j:plain

庭を歩くとあちこちに折れた枝…

f:id:gobuichikun:20220309110550j:plain

この雪がとければ、厳しい冬が終わる。

f:id:gobuichikun:20220309110622j:plain

f:id:gobuichikun:20220309110635j:plain

紫陽花。

f:id:gobuichikun:20220309110652j:plain

いつの間にかミツマタの蕾が!

f:id:gobuichikun:20220309110715j:plain

コゴミはまだみたい。

f:id:gobuichikun:20220309110739j:plain

雪吊りをしなかったサツキが悲惨なことに(>_<)

f:id:gobuichikun:20220309110824j:plain

きれいな青だな~!