100年夢庭日記

築100年超の古民家に住む猫のつぶやき

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

映画鑑賞・その5

Tカードの更新時期の案内が来たから久しぶりにTSUTAYAに行ったら、気になる映画がいっぱいあったから、同居人にしては珍しく、アクション以外のジャンルも含め新旧とり混ぜて5枚も借りてきちゃったらしい。で、その中の一つが新作『OLD』。 あるリゾート地の…

黄色い蝶々に導かれて

今日庭を歩いていたら、黄色の蝶々がヒラヒラ飛んでいたんだって。うちのミモザは枯れ果てたはずだけど、どこか別の庭で羽化したのかな?それか、飛べなかったモンキッキの生まれ変わりかも知れないなぁと思いながら、その蝶が飛んでいった方角を見たら… あ…

ココナッツレポート

最近、毎朝ココナッツウォーターを飲むのが習慣化してる同居人なんだけど、今飲んでいるマリーのココナッツウォーターは、なかなか飲みやすくて、かすかに、甘酒の上澄みというか、濁っていない甘酒のような風味も感じられるらしいよ。これなら、隣人も文句…

ミシュラン北陸版からの

「あの有名なミシュランガイドの北陸版(地方特別版)がはじめて出たらしいよ!で、このお店も入ってるらしい。」と友達と話していたのは2016年、当時金沢の繁華街の結構ディープな横丁にあった「きく家」さんでのこと。きく家さんは当時、カウンター数席し…

玄関からバードウォッチング

今日は春の嵐だったんだけど、風雨の合間に断続的に外から聞こえてくる「ヒッ、ヒッ、ヒッ…」っていう甲高い声が気になったんだって。そう、まるでドアが軋むみたいな。 で、声のする玄関の方に行ってみたら、お〜!ザクロの枝に鮮やかなオレンジ色の小鳥が…

新たな「飲む点滴」発見♡

先日初めて地元の業務スーパーに行ってきた同居人。ちなみに、同居人はこれまで、業務スーパーという名前は、スーパーとか家電量販店とか花屋とかと同じ、「カテゴリーを表す名前」だと思い込んでいて、まさか「お店の名前」だとは思っていなかったらしい。…

『人新世の資本論』が面白い

同居人は時々上司から本を渡されるらしいんだけど、それがどんどん溜まっていって、その中には昨年末から上司に借りっぱなしの本があったんだって。その名も『人新世の《資本論》』。これは、マルクスの『資本論』と晩年のマルクス研究を手がかりに、気候変…

もうひとつの春

今年は南の庭になかなかツクシが生えてこないな〜と思っていた同居人。数日前に、近所の路傍にたくさん生えているのを見てしまったから、それならうちもそろそろ…と思っていたけど、やっぱり生えてこない。がっくりしていたら、なんと今年はいつもと違うとこ…

穴また穴

今日、お庭をぶらぶらしていたら、地面に新しい穴をたくさん発見したんだって。どの穴の入り口も、セミの穴より大きくて、直径は5センチくらい。試しに指を突っ込んでみたら、内部の壁は湿っていて割としっかり固められていたらしい。指を噛まれたら嫌だから…

文化と戦争

この冬は、石油ストーブで 「ッシー」というロシアのスープを作ることにハマって何度も作っていたんだけど、戦争になって作るのをやめてしまった同居人。それ以来、買ってあったお肉はずっと冷凍庫に入れっぱなしになっていたらしいんだけど、もうすぐ石油ス…

そうだ、ピアノを弾こう!

せっかくの連休なのに、昼過ぎまでゴロゴロしていた同居人。同居人いわく、春の雨の日はすごーく眠くなるんだってさ。しかも石油ストーブでポカポカだし。 それにしても最近、庭に次々と何かか芽吹いてるんだけど、これなんだったっけ? って思う植物が多々…

多肉の行方

同居人が庭の軒下に多肉コーナーを作ったのは1年半くらい前のことだったんだけど、昨シーズンの冬には3種類を除いて全滅。そこで今シーズンには、雪が降る前に生き残った多肉植物を掘り上げてリビングに疎開させたんだって。 だけどその後、元の多肉コーナー…

初ガエル、まだちと寒い、春の庭

今日同居人が庭をぶらついていたら、この春初めてのカエルを発見したらしいよ。色はくすんだフキノトウ色。ちっちゃいアマガエルだけど、お腹のあたりには結構貫禄があったらしいよ! 夕方になってから、さっきのカエルまだいるかな〜と見に行ったら、落ち葉…

雪吊りをとく

今日はちょっと肌寒かったけど、良い天気。春分の日も近いし、これは、雪吊りや雪囲いの縄をとるにはちょうど良いかも…っていうか、逆に今日取らないとずっと取りそびれるかも、と思った同居人。隣人が、今シーズンの雪で歪んだり取れたりした塀の板を直して…

フキノトウレシピ考

今日、大きなボウル山盛りのフキノトウを収穫して、予定通り念願のフキノトウの天ぷらを作った同居人。いつもはお塩で食べていたらしいんだけど、今日は天つゆでいただいたらしいよ。たっぷりの大根おろしを載せて天つゆでいただくフキノトウは、すっごく美…

ポコポコポコ

最近暖かくなって、みるみるうちに庭のあちこちでフキノトウがポコポコ地面から顔を出して、てんてこ舞いになっている同居人。去年はだいぶタイミングを逃して取り損ねたから、今年こそは全部収穫するつもりで頑張るんだってさ! 先日の第一弾の収穫ではフキ…

大きくなれよ〜

2年前にネコヤナギとピンクネコヤナギを植えた同居人。ネコヤナギの方はグングン大きくなったけど、ピンクネコヤナギは元々小さな株だったのもあるけど、生育がイマイチで、冬の間は完全に雪に埋もれて生きてるのか死んでるのかもわからなかったし、春になっ…

灯油日和

最近、戦争でガソリンの値上げが止まらなくて、今日はスタンドの会員価格でなんとか1リットル160円台にはなったけど、そのうち会員価格でも170円台になる日も近いんだろうな…って思うらしい。灯油だって値上がりしてるらしいけど、幸い手元に最後の一缶が残…

雪がなくたって

夜になると、二階のロフト部分で屋根からミシミシ、 ノシノシ、サラサラと結構大きな音がするのは毎年2月の恒例行事だと思っていて、今年になってから、どうもそれは「屋根に積もって溶けかけた雪がずり落ちる時の音」らしいという結論になったんだけど… 3月…

緊張をめぐる不思議なこと

高校生の時、金沢の美味しい和菓子を目当てに茶道部に入っていた同居人。高校の文化祭では浴衣でお点前することになっていて、当日は友達や先生がたくさん飲みに来てくれたらしいんだけど、本番直前、茶道部の友達の一人が「緊張しすぎて手が震えた〜」って…

ほっとする時

最近、暖かくなってきたから、仕事の行きにコンビニで、ホットじゃなくてアイスの飲み物を買うようになった同居人。そしたら、アイスのドリンクコーナーに、ほうじ茶ラテが2種類並んでいたから、毎日どっちかを買っては飲み比べているらしい。 値段は一緒な…

もれだす春

玄関を素敵にしようと思い立った同居人。シャベルとか靴とか雑多な物が置かれた棚を撤去。少し前にゲットしたお気に入りの手桶型の花器に、華道のお稽古で余ったレンギョウや、先日庭に落ちていたアオキを入れて玄関に飾ったら、すごく良い感じになったらし…

人はなぜ戦争をするのか

第一次世界大戦と第二次世界大戦の戦間期に、物理学者のアインシュタインと精神分析医のフロイトが、「人はなぜ戦争をするのか」っていうテーマで文通した内容が本になっていて、昔チラッと読んだことがある同居人。 最近の同居人は、まさにそのテーマを考え…

春よ〜遠き春よ〜

TVで久しぶりにユーミンの音楽を聴いた同居人。ユーミン、やっぱいいなぁ。ユーミン氏をこよなくリスペクトしているJUJU氏が、大泉洋氏と対談する番組だったらしいんだけど、そのリスペクトぶりもヒシヒシと伝わってきたらしいよ。 ユーミンといえば、昔、同…

闇夜に光る

今日仕事帰りにコンビニに寄ってから家に帰ろうと思ったら、車のライトに反射して、畑の畦道にピカッと光る小さな点が4つ動いていたんだって。よぉーく見たら、暗闇の畦道を、太ったタヌキが2匹ウロウロしていたらしい! タヌキの歩き方は、まさに「ウロウ…

ネコヤナギLOVE

子どもの頃、東京の家の庭にネコヤナギがあって、銀色のフワフワを触っては満足していた同居人。これは植物なのか?もはやツヤツヤの動物の毛なのでは…とずっと思っていたらしい。 そこからしばらくネコヤナギとは縁がなかったらしいんだけど、二度目にネコ…

さらば迷惑メール

ここ数日、やたらと迷惑メールが届くようになって辟易としている同居人。ネットショッピングはしょっちゅうしてるから、どこからか情報が漏れているのだろうけれど、全てゴミ箱行きにしつつ、ちょっと迷うケースもあったらしい。 それは、タイトルが「RE:(同…

チッ!見つかっちまったか…

今朝雨が降って庭の雪がだいぶ溶けたから、久しぶりに庭を一周してきた同居人。な〜んか、昨日あたりから春の気配がするんだけど、フキノトウは昨日の段階ではまだだったからこれは自分の気のせいなのか?と思いながら歩いていたら、ムムム! フキノトウ発見…

あと少し待ってね

今日庭にでたら、雪がまたかなり溶けていて、車に向かう途中に一瞬だけ春の風が吹いた気がしたんだって。 それで、もしかしてフキノトウが出てるかも…?と思って、一大繁殖地である池の中を見に行ったらしい。フキノトウは鮮やかな黄緑だから、ちょっとでも…

悪夢で始まり募金で終わった一日

今朝私にご飯をあげたあと、もう一度お布団に入ってウトウトしていたら、覆面した男にロシアンルーレットで頭を撃たれる夢を見て飛び起きた同居人。それはそれは、びっくりするくらいの悪夢だったらしい。 これってきっと、毎日お昼と寝る前に、戦争の情報を…