100年夢庭日記

築100年超の古民家に住む猫のつぶやき

大きくなれよ〜

2年前にネコヤナギとピンクネコヤナギを植えた同居人。ネコヤナギの方はグングン大きくなったけど、ピンクネコヤナギは元々小さな株だったのもあるけど、生育がイマイチで、冬の間は完全に雪に埋もれて生きてるのか死んでるのかもわからなかったし、春になってネコヤナギが花穂をつけても、ピンクネコヤナギはずっと沈黙。

それが、先日ようやく芽のようなものが出てきて、今日になったら、可愛い濃いピンク色の花穂をいっぱいつけていて、感動したらしいよ!去年はちょっとしか花穂がなかったけど、今年は倍以上増えて、この子なりに頑張ってるんだな〜って思ったんだって。

ちなみに、その近くには、去年一年間完全に沈黙していた木蓮が相変わらず沈黙して植わったままになっているらしい。木蓮が地中に根を伸ばす時には沈黙することもあるみたい、っていう隣人の言葉を信じて、ひたすらじっと待ってるんだけど、去年は花も葉っぱも全然出てこなかったし、もし今年も何も出てこないとなったら2年連続…それってもう枯れてるってことなんじゃないか?と思うらしい。どういうわけか、この庭に合う植物と合わない植物があるんだよね。

それにしても、ピンクネコヤナギとか水仙とか、いつか庭の春のお花を全部使って生け花をやってみたいと願う同居人。春だけじゃなくて、四季折々のお花がいっぱのお庭にしたいんだってさ。そういえば今日、空気がふわっと香ったから上を見たら、いつの間にか梅の花が咲いていたらしいよ!里に春が来たね♪

 

f:id:gobuichikun:20220322102212j:plain

f:id:gobuichikun:20220322102224j:plain

本数も増えた!

f:id:gobuichikun:20220322102251j:plain

頭上から良い香りがふわ~っと…

f:id:gobuichikun:20220322102317j:plain