100年夢庭日記

築100年超の古民家に住む猫のつぶやき

ポコポコポコ

最近暖かくなって、みるみるうちに庭のあちこちでフキノトウがポコポコ地面から顔を出して、てんてこ舞いになっている同居人。去年はだいぶタイミングを逃して取り損ねたから、今年こそは全部収穫するつもりで頑張るんだってさ!

先日の第一弾の収穫ではフキノトウ味噌を作って、第二弾ではフキノトウ好きな親にそのままクール宅急便で送って(お味噌汁に入れたらしい)、この週末には第三弾の収穫を予定しているんだって。収穫後は、今シーズンまだやっていない天ぷらをする予定らしいよ。

去年はフキノトウ味噌とクリームチーズをクラッカーに載せるレシピを発見した同居人だけど、今年はまだ新レシピは開発できてないらしいよ。それにしても、今日は珍しく朝から雨が降ってるな。春の雨って優しいから、この音を聞いてると、なんだか私、眠くなっちゃうんだよね〜。

 

f:id:gobuichikun:20220322102631j:plain

f:id:gobuichikun:20220322102639j:plain

池の中のあちこちに☆

f:id:gobuichikun:20220322102658j:plain

f:id:gobuichikun:20220322102709j:plain

道に落ちていたヤツデの葉っぱ。

f:id:gobuichikun:20220322102727j:plain

こんなところにも☆