100年夢庭日記

築100年超の古民家に住む猫のつぶやき

もうひとつの春

今年は南の庭になかなかツクシが生えてこないな〜と思っていた同居人。数日前に、近所の路傍にたくさん生えているのを見てしまったから、それならうちもそろそろ…と思っていたけど、やっぱり生えてこない。がっくりしていたら、なんと今年はいつもと違うところに群生しているのを発見したらしい。

それは、同じく庭の南側ではあるんだけど南東の小さな斜面で、前にレンゲを植えていた場所。なんで急にその斜面に出現したのかは謎らしい。ちなみに、いつもたくさん採れていた場所には一本も見当たらず。不思議だね。

早速、伸びたツクシを収穫して袴をとったら、さっと茹でて酢みそでいただく。春の山菜はなんでも、とりあえず酢みそが合うんだよね。もちろん、フキノトウもね。ちなみに、この週末には、フキノトウのこの春最後の収穫(たぶん)と、ツクシの収穫が同時にできそうで、ちょっと楽しみなんだってさ♪

 

f:id:gobuichikun:20220325112441j:plain

f:id:gobuichikun:20220325112501j:plain

f:id:gobuichikun:20220325112513j:plain

酢みそが合う♪

f:id:gobuichikun:20220325112532j:plain

ベビーホタテにフキノトウ味噌も合うよ~!