100年夢庭日記

築100年超の古民家に住む猫のつぶやき

つくし豊作!

「今年のつくしは、すごく質が良いんだよね〜。しかも、豊作だし♪( ´▽`) なんでかな〜。もしかして、表年ってやつ?…ま、なんでもいいけど」とホクホクの同居人。つくしにも、表年とか裏年とかあるのかな??

隣人いわく、今年のツクシが高品質で豊作なのは 、ただ単に、同居人が去年庭をほったらかしにしていたからだとか。その結果、ツクシはしっかり根を伸ばすことができて、栄養もたっぷり取り込むことができて、こうなった?うんうん、なるほどね…そうかも(^_^;)

週末、隣人をツクシ採りに誘った同居人だけど、スギナが嫌いな隣人にとってはツクシも天敵らしく、袴取りも食べるのも全部拒否だけど、天敵だからツクシ採りだけは熱心にやってくれたらしい。二人でとった大量のツクシは、袴を取った後に茹でて、それからお出汁と醤油で煮て、卵とじにしたらしいよ。

 

f:id:gobuichikun:20220405101128j:plain

f:id:gobuichikun:20220405101137j:plain

フキノトウもツクシも、新鮮なうちに茹でるのがポイント✩

f:id:gobuichikun:20220405101201j:plain

f:id:gobuichikun:20220405101212j:plain

アーン…

f:id:gobuichikun:20220405101245j:plain

ハムッ!(゚∀゚)「あ!ダメー」

f:id:gobuichikun:20220405101254j:plain

フキノトウとツクシのコラボ♪

f:id:gobuichikun:20220405101321j:plain

今年のツクシはほんとに高品質!