100年夢庭日記

築100年超の古民家に住む猫のつぶやき

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

実はマメ科

今日いつものお花屋さんに行ったら、グレビレアが綺麗に咲いていて、本来なら我が家のグレビレアも今頃…と改めて残念な思いになった同居人。そうそう、我が家のは先日剪定したあと、ちょっと復活したのか、緑の葉っぱをたくさん出してきたので、今ある鉢に適…

高槻グルメツアー

高槻市は大阪と京都の間にある町で、学生時代に京都に住んでいた時も遊びに来た事は一度もなかったけど、街中に緑が多くて、お店もいっぱいあって、住みやすそうないい街だなって感じたらしい。 そして、美味しいラーメン屋さんが多いのも高槻の魅力?駅の近…

高槻さつきツアー

約2年ぶり?くらいで、職場からの出張命令で大阪に行った同居人。これまでも北陸の近隣の県を、私的な用事で行き来することはあっても、いつも用事が終わればすぐに帰って泊まることはなかったけど、今回は翌日も大阪で仕事があったから一泊したらしい。羽を…

ヤブヘビイチゴ狩り

今日、家の前のヤブヘビイチゴを収穫することにした同居人。これは去年勝手に生えてきて、大雪の時も積雪の重みと冷たさに健気に耐え、この春一気にパワーアップ! 最近では、さらに陣地を広げようとあちこちにランナーを思い切り伸ばしているから、同居人と…

カラス語について

連日、カラスに叩き起こされている同居人だけど、今朝はカラスの雛がフニャフニャ(実際はカァの不完全バージョン)鳴いている声で、なんと4時半に目が覚めちゃったらしい。4時半でも、あたりはもう明るかったみたいだよ。 雛は起きるとぐずるのが日課?らし…

カラスでカオスな一日

昨日の出来事で、すっかり従来の平和なカラス観が変わった同居人。昨夜は遅くまでカラスについていろいろ調べているうちに寝落ちしたかと思ったら、今朝は7時(寝坊助の同居人にしたらかなりの早朝)に、カラスたちが再びガアガア騒ぐ声で叩き起こされたらし…

自分の家の庭で襲われるの巻

いつか玄関にツバメに巣を作ってほしくてしかたがない同居人だけど、人の出入りがないからなかなか巣を作ってもらえず、仕方がないから庭によく遊びに来る野鳥に巣を作ってもらおうとして2年前に巣箱を木に設置したけど、蛇がいるからか全然使ってもらえず……

私のダイエットの不思議

最近動物病院で体重を測ってもらったら、なんと4.2キロ!!「え?また痩せたの?!」と、喜びを通り越して戸惑う同居人。たしか医者からダイエットするように言われた時は5.6キロくらいあったから、あれから1年もしない内に、軽く1キロ以上痩せた事になるら…

受難

私はビニール袋に目がない。カシャカシャする音が楽しくて、顔を突っ込んだり舐めたり咬んだり引きずり出したり…同居人の通勤用鞄から、エコバック代わりのビニール袋を失敬しては、「ぼび!」って言われてる。 今日は昼食後のテーブルの上に、シュークリー…

薔薇の住人

今日、伸びちらかった薔薇のために新しい杭を打った同居人。その時に、薔薇の古い杭の上に一匹の小さなアマガエルが座っていたのを見つけたんだって。 同居人と隣人が、トゲトゲの薔薇と格闘しながら新しい杭を打ち付けている間にちょっと遠くに場所を移動し…

3年目の正直

2年連続、ワラビのアク抜きに失敗して、微妙に苦いワラビを食べてきた同居人。今回は同僚のお母さんの助言の元、重曹を入れた熱湯で1分茹でた後、「蓋をしたまま」一晩置いてみたらしい。 その結果、ちょっと柔らかいけど滑りがあって、しっかりアクが抜けて…

まだ見ぬあなた

毎年、母屋のすぐ横の南天の近くの砂地に、いくつかの小さなクレーターができるらしいんだけど、それってたぶんアリジゴクだよね?でも一度も姿を見たことがないし、アリを落として実験…なんてかわいそうなことはするつもりはない同居人。 一度も姿を見たこ…

越冬水草の大移動

冬から室内の窓辺で越冬させていた水草を、お天気の良い今日、屋外に出した同居人。一番越冬させたかったホテイアオイは全滅。一方、増えまくって困っていた水草は相変わらず元気…なんだかなぁ。 越冬といえば、職場のメダカマイスターは、メダカを20匹も越…

行きたい温泉

最近、ラドン浴にハマっている同居人。薄暗い岩盤浴のようなスペースで石の上に横たわりながらラドンの蒸気を吸うのが心身によい影響を及ぼすらしいけど、今のところ同居人の体重は全く減らないし、自分でも取り立てて目立つ変化は感じないらしいよ。 いつも…

狐もタヌキも

居人は、今まで家のすぐ近くでタヌキを二回も見たことがあって、その小さな道に「おタヌキロード」という名前をつけているらしい。目撃したのは二度とも車に乗っている時で、しかも2度目は真昼だったから、毎日仕事で車をバックで駐車場から出す時には、必ず…

復活なるか?!グレビレア

例年、そろそろ蕾がつくはずのグレビレアが、蕾どころか葉っぱも茶色で枯れ枯れ…これまで同じ植木鉢で居候していた他の植物達が、いつになく幅をきかせていて、待っても茶色の葉っぱが緑に変わる気配がないらしい。去年はあんなにたくさん咲いたのになあ! …

魅惑のウクライナ音楽

ユーロビジョンっていうヨーロッパ最大の音楽の祭典で、戦火をかいくぐって出場したウクライナのバンド「カルシュ オーケストラ」が一位をとったというニュースを知って、早速彼らの音楽を聴いてみた同居人。 なんだろう…この悲しくも激しく、切なくもポップ…

ラドン温浴のすすめ

今日は、同居人が前々からずっと気になっていたラドン温浴というものに行ってきたらしい。これはスチームサウナと岩盤浴が合わさった感じの場所なんだけど、ラドンの働きで免疫力や自己治癒力がUPしたり、デトックスや美肌効果、ダイエット効果なども期待で…

山葡萄

燻製チーズを用意して、隣人にも特別な手作りハムを買って来てもらって、箸休めのカブのぬか漬けやキュウリスティックを切って、準備万端。いよいよ、楽しみにしていた富山土産の山葡萄ワインを飲む日がきたらしい。 軽く冷やして飲んでみての感想は…酸っぱ…

古民家に白バラ

純和風の古民家に西洋的なバラは合わないと思っていたら、案外そんなこともなくて、漆喰の白と花びらの白が素敵にコラボ。将来的には、できれば家の東側の通路は薔薇だらけにしたいと思っている同居人。東側なら陽当たり良さそうだけど、すぐ横に塀があるか…

夜のお香タイム

匂いフェチの同居人は、時々密かにわたしの前足とかおでことか口とか後ろ足とかの匂いをクンクン嗅いで満足してるんだけど、それだけじゃなくて、本当は香水とかお香も好きなんだって。 だけど、香水をつけると私がすぐに手首を舐めにくるから、それが気にな…

虫たちの季節

最近、庭の緑がどんどん濃くなって、それに伴っていろんな虫が活動をしはじめたらしい。柚子や山椒の葉っぱには、ちゃんと小さなアゲハの幼虫が乗っかってるし、カラフルな毛虫たちもたくさんいるし、バラの蕾にはアブラムシがたかってるし… そして、あのタ…

隣人の新しい趣味

隣人は「とある事情」で、平日の夜に新しい趣味をもたなくてはいけなくなったらしく、同居人と一緒にあれこれ調べた結果、仕事場と家の間にある絵画教室に通うことになったらしい。もともと、隣人の落書きから絵の才能を見抜いていた同居人としては、これが…

なんだか眠い日

今朝は早朝からバタバタ起き出して、獣(けもの)業者の人たちが屋根裏に入ってハッカスプレーをあちこちに撒いたり、屋根に登って金具をはめていったりしていて、最初は私も何が始まるのかな〜って眺めていたんだけど、そうこうしてるうちに、めちゃくちゃ…

旅の思い出

今回の小旅行の余韻に浸りまくっている同居人…旅行ってやっぱりいいよなあ!温泉に行ったあとに、道の駅で富山土産もゲットできたし✩そのお土産というのは、大門素麺と戦国米と山葡萄ワインと竹カゴ。それ以外にも、昼の山菜料理のお店で食べきれなかった干…

天国の湯

天国に一番近い場所のイメージを問われれば、南国のエメラルドグリーンの海と真っ白な砂浜を思い浮かべていた同居人だったけれど、その天国感に新たなイメージが加わったのはこの秘湯に出会ってから…そう、それが富山県にある湯谷温泉なんだって。 コロナで…

山の滋味に出会う

今日は隣人と一緒に、念願の山菜三昧の小旅行に行ってきたらしいよ。行き先は富山!大好きな黒部市は日帰りだとちょっと遠いから、今回は砺波市の庄川ダム近くにある湯谷亭に行ってきたんだって。湯谷亭の横には、同居人の大好きな秘湯があって、これまた数…

雑草と戯れる

今日の同居人はかなり頑張ったらしい。何を頑張ったかというと、草むしり!ついでにドクダミの収穫。ドクダミは、三つのザルに山盛りにとって、早速軽トラの荷台で乾燥。これをホワイトリカーに漬けこんで、夏用の入浴剤にするつもりらしいよ。 だけど、隣人…

斬新すぎて

先日注文していた花器が届いて、早速取り出してみた同居人。思っていたよりでっかいな〜(^◇^;)そして、とても斬新なデザイン!カタログで見た時も斬新だとは思っていたけど、実物を見ると、お花初心者の同居人の手には負えない感じ… 今日の花材は、五色柳、…

夢庭生花・その1

先日から少しずつ大きくなってきていた牡丹のつぼみが先日ついにほころび、今日あたり全開になっているのでは…と思って見に行ったら、確かにもう少しで全開というところまで開いてはいたけれど、折からの強風で黄色い花粉が花びらの上に散って大変なことにな…