100年夢庭日記

築100年超の古民家に住む猫のつぶやき

まだ見ぬあなた

毎年、母屋のすぐ横の南天の近くの砂地に、いくつかの小さなクレーターができるらしいんだけど、それってたぶんアリジゴクだよね?でも一度も姿を見たことがないし、アリを落として実験…なんてかわいそうなことはするつもりはない同居人。

一度も姿を見たことないといえば、同じく毎年の今頃、木や葉っぱにアワアワの虫の卵がつくんだけど、この泡泡の中にいるアワフキムシも一度もみたことないかも。

アワフキムシの泡のメカニズムを人間のお風呂に利用する試みもあるらしいけど、泡だらけの泡風呂ってどんな感じかなあ?通常20リットルいるはずのお湯が、泡だけのお風呂なら3リットルですむらしいし、しかも、嘘かホントか、泡が潰れる際にでる超音波がよい洗浄効果をもたらすとか。

泡だけのお風呂なら、私も暴れずに最初から最後までず〜っとリラックスしてお風呂に入れるかも!

 

アリジゴク?

アワフキムシすごいね!