100年夢庭日記

築100年超の古民家に住む猫のつぶやき

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

赤に赤

先日、お花教室の日に、隣人のお誕生日会を計画した同居人。それで、その日のレッスンはお休みしようと思って先生に連絡したら、もうお花の注文を済ませてしまってるからキャンセルできなくて、お花だけ取りに行くことになったんだって。 で、お花を取りに行…

最近ハマってるスーパー

最近、同居人には新しく通い始めたスーパーがあるらしい。何が気に入っているポイントかというと、200円ちょっとで買える切り花があること。それから、産直野菜や果物や卵など、地元食材や加工品のバリエーションが豊富。まあね、農協がやってるスーパーだか…

サビ猫の話・その4

今日同居人が嬉しかったことは、同居人が仕事で留守の間に、隣人が猫ケージを組み立てておいてくれたこと。だけどその猫ケージは、私のじゃなくて、ニッキ(引き取る予定のサビ猫)用なんだってさ。組み立て終わってから、隣人が試しに私をケージに入れたか…

サビ猫の話・その3

半月前、まずは隣人が動物愛護センターに保護されているサビ猫とご対面。「鳴きまくっている他の猫と違って一切鳴かなくて、顔は可愛かったけど、とにかく警戒心が強い。逃げまくって、お世話係の人にタオルでぐるぐる巻きにされてようやく抱っこされていた…

ムカゴ祭り

今年はムカゴが例年にはなく豊作で、それっていうのはつまり、毎年夏の終わりになるとツル植物撲滅キャンペーンを展開していた隣人が、今年は何もしなかったから、ツル植物たちが庭の天下をとったということなんだけど、とにかく同居人にとっては思う存分ム…

ザクロ祭り

今年はザクロが豊作過ぎて、収穫と消費が全く追いつかない状態になってるらしい。職場に持っていったり、近所の人に配ったりしたけど、まだたくさん玄関にあって、さらに木を見上げればパックリ完熟のザクロがいくつも…今まではザクロシロップを作っていたけ…

お天気を語る

朝、新聞をとりに玄関をでたら、お向かいさんもちょうどでてこられたところで、朝のご挨拶。「気持ち良いお天気ですね!」と同居人が言うと、お向かいさんも「あぁ!今日は良い日や〜!」と空を見上げて2回しみじみと言って、そこから、お天気と人生観につ…

深夜の悶絶

ここ最近、度々、寝ている時に足がつるようになった同居人。足がつるなんて、今までの人生の中で片手で数えるほどしかなかったらしいのに、この一ヶ月は数日に1回のハイペースでつるようになって、極めつけは、最初に左足がつって痛くて目を覚ましたら、す…

隣人、画家になる?!

最近、一年で一番いい匂いのお庭を朝晩満喫している同居人。なにしろ、金木犀も銀木犀も花ざかりだからね!朝起きて廊下に出たら、すぐに香りに包まれて、夜に車から降りたらまたすぐに香りに包まれ、嫌なことも疲れも全て吹き飛ぶ!それくらいの癒しパワー…