100年夢庭日記

築100年超の古民家に住む猫のつぶやき

赤に赤

先日、お花教室の日に、隣人のお誕生日会を計画した同居人。それで、その日のレッスンはお休みしようと思って先生に連絡したら、もうお花の注文を済ませてしまってるからキャンセルできなくて、お花だけ取りに行くことになったんだって。

で、お花を取りに行ったはいいけど、あとで新聞紙を広げてみたら、カーネーション以外は初めて見るような個性的な花材ばかりで途方にくれた同居人。特に、UFOみたいにプラプラ揺れている赤いピーマン。それに、やたらと長くのびている黄色い蔓?これは植物なのか?

気分は赤だったから、これまで一度も使ったことがない花器を使うことにしたんだけど、それにしても花材に赤が多いのに我ながらチャレンジャーだな…いやいや、あまりにも赤すぎるから、手持ちのグリーンを追加してなんとかなるか?「つるは巻いたらいいし、赤い実は下の方に散らして」とか先生に言われたことを手がかりに、なんとかかんとかやってみたけど…

チャレンジ失敗!赤い実は重みで落ちてくるし、仕方ないから、これまた手持ちの赤系のカーネーションを追加…そんなこんなしていたら、超うるさい作品になっちゃったよ(>_<)赤に赤って難しいな〜!でもね、同居人の気分は、確かに赤だったんだってさ。

 

お花の先生に泣きついたら、この赤いカーネーションは要らないかも、って言われたらしいよ。

お水のみたいにゃ…