100年夢庭日記

築100年超の古民家に住む猫のつぶやき

最近ハマってるスーパー

最近、同居人には新しく通い始めたスーパーがあるらしい。何が気に入っているポイントかというと、200円ちょっとで買える切り花があること。それから、産直野菜や果物や卵など、地元食材や加工品のバリエーションが豊富。まあね、農協がやってるスーパーだから、野菜類には力入れてるよね!

ただ、難点は隣町にあるってこと。だから一ヶ月に2回くらいしか通えないらしいよ。今日は着付けのレッスンの帰りに寄って、レモン色のグラジオラスが入った切り花と、柿と野菜類を色々購入。水色・白・赤の玉子が2個ずつ入ったパックにも惹かれたけれど、「有精卵だよ」と書いてあったから、勇気が出なくて買わなかったらしい。

家に帰ってきてから、買ってきた物を広げて、いそいそと料理を開始した同居人。最近忙しすぎて、お料理するのもだいぶ久しぶりなんだって。お料理といっても、野菜炒めと里芋の煮物だけ。それでも、なんだか楽しいらしい。良かったね〜♪

 

なんかこのムカゴ、超特大サイズじゃない?!

ツルムラサキをベーコンと炒めると美味しい。可愛いお花も咲いてるね。これ、前にフレンチのお店でトッピングになってたやつだ!

皮がむいてある里芋って便利。

野菜炒めの味付けは、塩コショウ味の素でシンプルに。