100年夢庭日記

築100年超の古民家に住む猫のつぶやき

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

数の子の値段って?

今日スーパーに行ったら、数の子が30%OFFで売られていて、「お正月までもつ」というアナウンスにつられて、しばらく迷った末に買うことにした同居人。だって、最近の同居人は時の流れの早さに全くついていけてないから、どうせあっという間に12月が終わって…

熟した柿のミラクル

先日、職場の給湯室で見つけたメモにあったのは「やわらかめなので、おちらしか炒め物にどうぞ」という文字。なんのこと??と思って同僚に聞いたら、「『やわらかめ』って、たぶん柿のことじゃないですか?昨日だれかからもらってたから〜」と。「私も最初…

すごいぞ!ミニ竹箒

先日、ホームセンターにミニ竹箒を買いにいった同居人。普通の竹箒は何本もあるのに、ミニも買おうと思ったのはなんでかというと、ヤブヘビイチゴの葉っぱに絡まった落ち葉を掻き出したり、石垣の隙間に挟まった落ち葉を掻き出したりするのに使いたいからな…

深まる秋

「もうタイヤ替えましたか?」が時候の挨拶になってきたこの頃。もちろん、例年通り、とっくに冬タイヤに履き替えて準備万端な同居人。 だけど、今年はガソリンや灯油がやたらと高いから、大好きな石油ストーブは使うのを諦めようかな…と思っていて、まだ蔵…

満員御礼

少し前から庭で咲いているヤツデが、虫たちに大人気らしい。ハエとか、色んな種類の大小のハチとかが球状の花に群がって、ブンブン言いながら蜜を吸っているんだって。綺麗な花は他にも近くにたくさん咲いているのに、なんでだろう?ヤツデがお気に入りらし…

近所で紅葉狩り

最近、雨やアラレがふったり止んだりでずっと灰色の空だったんだけど、今日の昼過ぎには少し青空が広がって、庭に光が差しこんで葉っぱの雨の雫がきらめいて、いい感じになったらしいよ。 ちょうど仕事にでかけた同居人がいつもの通勤路で車を走らせていると…

掃除の神様

やっぱり、掃除の神様っているんじゃないか?って、改めて思った同居人。というのも、今日急いで出かけようとしたら、前日の雨とアラレで、玄関先にザクロの黄色い葉っぱがものすごく大量に散乱していたから、さすがにこれは酷すぎると思って、例の竹ぼうき…

幻の薬湯

約20年前になるらしいんだけど、自転車サークルに入っていた同居人が、四国を自転車で一周したことがあって、その時にたまたま入った銭湯が最高だったんだって。木造?の建物は古くて、浴室に入るまでは昔ながらの町の銭湯みたいな感じだったけど、浴室に入…

手根触毛に関する新たな仮説

今日仕事から帰ってきて、お茶をあたためていた同居人がふと気になったのは、私の腕にある毛のこと。あの毛って、結局なんだろう?と、突然気になったのは、たぶん、ここ数日頑張っていたお仕事が今日一段落して、明日は休日だからこその心の余裕がなせるわ…

多肉のお引越し

今日は、軒下の多肉コーナーにある3種類の多肉植物を掘り起こして、鉢に移して、室内に運び込んでいたよ。 多肉コーナーは一年以上前に作ったらしいんだけど、前回の冬にそのままにしていたら、8種類の内5種類が枯れてしまったんだって。で、残ったのが今回…

レモン収穫と同居人

ついにこの日が来た!ってウキウキの同居人。なんでも、この一ヶ月の間、庭のレモンで何を作るか、いつ収穫するかをずっと考えていて、今日ついに収穫することを決めたんだって。なんでそんなに悩むかって?それはね、実ったレモンがたったの2個という超貴…

動物病院にて

今朝ご機嫌でウロウロしていたら、隣人が同居人に言われて寝ぼけまなこで起きてきて、私を捕獲!もちろん、洗濯ネット片手に近づいて来た時はさすがに警戒して机の下に潜り込んだけど、紐で誘い出されて捕まって抱えられて、そこから先は二人がかりでネット…

収穫できるのか?

だいぶ前、まだ暑い時期に、冷蔵庫の中で発芽したジャガイモを何個か庭に植えてみた同居人。すぐに葉っぱがでてきたから喜んでいたんだけど、その後、庭がジャングル化してあまりに雑草がすごくなったから、どこにジャガイモがあるのか本当にわからなくなっ…

体内時計

今度のおせちは、思い切ってフレンチのお店に頼もうかと計画していた同居人だったけど、「やめた」らしい。なんでかというと、たしかに写真では美味しそうだけど、価格は約2万円。それだけ払っても、隣人の好きな数の子が一本も入ってないし、同居人の好きな…

脱落?

ここ最近の同居人は、仕事から帰って来るのがめっちゃ遅い。案の定、「タイムマネジメントはどうなってるんだ?」って隣人から突っ込まれていたけど、「…うーん、仕事がたまりすぎて、もう無理っぽいわ」とすっかり諦めモードの同居人。 でも、昨日の竹箒じ…

最強アイテム

先日、落ち葉掃除をしているときに「竹ぼうき使った方がやりやすいよ」と通りがかりのご近所さんに教えてもらった同居人。今日、出勤前に5分だけ時間があったから掃除をしようと思っていた時にその事を思い出して、ちょっと面倒だけど蔵の倉庫まで行って、わ…

心ウキウキ、財布の紐ゆるゆる

久しぶりに県外の研修に出かけた同居人。交通手段は、結局車じゃなくて電車にしたらしいよ。理由は、満腹になったら眠くなるし危ないからだってさ。案の定、研修よりもグルメ旅行になったみたい。 まず、道中に途中下車してパッと買ってきたのは「あんころ餅…

雨あがりに掃除をすれば

雨に歌えば…じゃないけど、雨あがりに掃除をすれば、どうやらいいことがあると確信した同居人。というのも、最近、毎日庭の木の葉っぱが散って、そこらじゅうが落ち葉だらけになるらしいんだけど、庭に溜まった落ち葉はまだいいとして、問題は公道に散らばっ…

雨の庭

明け方に、すごい雷で夢から覚めた同居人。北陸地方の雷って、すごいもんね。でも、お布団の中が気持ちよくて、足元には私もいたし、ぬくぬくと再び眠りに落ちて…その間に、外ではアラレが降っていたみたいよ。で、たぶん夜にもアラレの音がしてたんだって。…

真夜中のお風呂

今日はなんとなく体が冷える気がするらしく、寝る前にお風呂に入った同居人。お湯を貯めている間、昼間に落ちた完熟ザクロを剥いて食べたり、私と紐で遊んだり、水の底に転がっている「主」を水草の上に運びあげて眺めたり。 …あ、主って、小さな貝のことね…

はじめの一歩

コロナ以降、自分の住む町からほぼ出ていない同居人。いろんな人を相手にする仕事柄というのもあるし、移住者で頼れる人が近くにいないから、絶対にコロナになるわけにはいかないと思って、人一倍用心してきたんだって。研修や会議はほぼリモートだし、県外…

事前調査(報告)

今朝、遠方の友達と来年の蟹旅行の計画をたてていたからか、「噂をすれば…」ってやつで、夕方スーパーに行ったら、茹で蟹がズラリ。それだけじゃなくて、丼コーナーには、この季節限定&数量も限定の特別な丼が登場していたらしいよ!その名も「せいこ蟹丼」…

栄枯盛衰

最近、「主」の元気がない。主というのは、夏にメダカの水草にくっついて同居人の家にやって来た貝。それ以降、勝手に増えまくった貝たち、全ての生みの親。 主は貝殻も一番大きくて、フチに特別な白いラインが入っている。触覚も素晴らしく長くて、歩く姿は…

歩く力

先日、同居人が義父を検査のために病院に連れて行ったら、「あの病院は広いし歩行器がないから、車椅子を借りたい」と言い出した義父。たしかにその病院、この地域の中では大き目の病院だけど、義父は足が不自由な訳でもなく、むしろ「歩いてください」と病…

クーポン良し悪し

いつもボーッとしているから、お得生活からは縁遠い同居人なんだけど、最近、とある町の観光協会から、その町のグルメや観光に使えるデジタルクーポン発売のお知らせが届いたから迷わず購入したんだって。そのクーポン、5000円分が3000円で買えるっていうか…

マイブーム

最近の同居人は、なにかといってはタイムマネジメントを持ち出してきて、「これはまさに、良いタイムマネジメントだよねー」とか「タイムマネジメントの視点からいけば、今すべきことは…」とか心の中で言って、一人でウキウキ喜んでるんだって。マイブームっ…

なんと美味しい手作りお味噌

今日はいただきものをよくする日だったんだって。朝、ゴミ捨てに行ったついでに、ザクロの黄色の落ち葉が盛大に散った玄関まわりを一生懸命、一時間かけて掃除して一気に運気が上がったんじゃない? まず、掃除中に届いたのは、同居人の友人が初めて作ったと…

タイムマネジメントについて考える

「マネジメント」という言葉は、経営とか管理という意味として、リスクマネジメントとかストレスマネジメントのように使われる言葉らしいんだけど、タイムマネジメントというのもあるんだって。直訳すれば、時間の管理。 時間は誰にでも平等に一日24時間あた…

真昼のタヌキ

今日同居人が仕事をしに行こうと車をお尻の方から公道に出して、ふとバックミラーを見たら、なんと、後方の道路の中ほどに太った狸がいて、動きを止めてこっちを見ていたんだって。ミラーごしに、タヌキだ!タヌキだ!目が合った〜!って喜んでいたら、その…

焼きウニを味わい尽くす方法

昨日、残った焼きウニの食べ方をあれこれ思案しながら寝た、食いしん坊の同居人。で、今朝起きてひらめいたのは、バターを加えた焼きウニ混ぜご飯だったんだって。 作り方は簡単。焼きウニを軽くトースターで焼いて温めてから、ご飯に入れて、バター、だし醤…