100年夢庭日記

築100年超の古民家に住む猫のつぶやき

雨の庭

明け方に、すごい雷で夢から覚めた同居人。北陸地方の雷って、すごいもんね。でも、お布団の中が気持ちよくて、足元には私もいたし、ぬくぬくと再び眠りに落ちて…その間に、外ではアラレが降っていたみたいよ。で、たぶん夜にもアラレの音がしてたんだって。いよいよ、晩秋から冬に近づいてきてる感じだね。石油ストーブも出さないとな〜。

今日、同居人がお仕事の合間にご飯を食べに帰ってきた時には雨。雨の中、庭を二羽の鳩が散策していたんだって。二羽の鶏じゃなくて、鳩ね。鳩が遊びに来るなんて、我が庭にしては珍しい光景。

珍しいといえば、南天の実に混じって、別の赤い実を発見。これってさ、夏に朝顔みたいな葉っぱで白い小さなナスみたいな可愛いお花を咲かせていたあの植物じゃないかな。名前が出てこないけど…たぶん、そう。実もネックレスみたいなつき方で、色合いも可愛いなー。この植物は勝手に生えてきたけど、花も実も可愛いし、ちょこんと生えているから、貴重だね。

それから、隣人がいつもちょん切ってまともに花が咲いたところをみたことがないかもしれない庭のヤツデが、なんだか素敵に咲いていたんだって。ヤツデって、蕾もお花も可愛いし、オフホワイトで個性的な形だから、よく目立つなあ。雨のお庭、いいね!鳩はけやきの木にとまったり、電線にとまったりして、雨にもお構いなしに鳴いてるし。平和な証拠だね。

そういえば、庭のカエルたちは無事冬眠したかな…?

 

f:id:gobuichikun:20211113010825j:plain

この実の植物の名前は、えーっと…ヒヨドリジョウゴ!実は可愛いけど、毒があるらしいよ。でも、ネット上にはヒヨドリが食べてる写真もある!毒は大丈夫なのかな?

f:id:gobuichikun:20211113011151j:plain

雨天が真っ赤に色づいた。

f:id:gobuichikun:20211113011229j:plain

落ち葉だらけ…

f:id:gobuichikun:20211113011321j:plain

ヤツデは可愛い。ヤスデは臭いから苦手だけど…

f:id:gobuichikun:20211113011356j:plain

開花!

f:id:gobuichikun:20211113011421j:plain

庭に遊びに来た鳩の内の1羽。けやきの木にとまって鳴いてるよ。