100年夢庭日記

築100年超の古民家に住む猫のつぶやき

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

初めての焼きウニ

焼きウニとは、アワビの貝殻に生ウニをこんもりと詰めて蒸した?焼いた?感じのインパクト強めの食べ物。これは、三陸の郷土料理なのかな?同居人は、夏に牛乳瓶入りの生ウニを食べ損なってガックリしていたところに、たまたまこの食べ物の宣伝を見て、思わ…

ドングリころころ?

今日の同居人の本来の予定は、畑の地質調査の予定で(…と言っても、砂利が地表からどれくらいの深さまであるのか、地面を掘って調べるという地味な作業なんだけどね)、そのあとは庭にお花を植えたり、ヘクソカズラのリースを作る予定だったんだけど、隣人が…

秋のお掃除日和

私と同居人は普段結構気分良く住んでいるこの家なんだけど、隣人は先週末に来た時に「掃除が不十分で、廃墟みたい。庭もほったらかしだし…」とブツクサ言ってたから、今日は窓を開けはなって金木犀の香りを存分に楽しみながら、久しぶりに掃除をしたんだって…

ウィンターコスモス

今日は「庭の日」だから、時々行く植木屋さんの商品が全部2割引になるはずの日なんだけど、同居人が行ったのは何故か1日前の昨日。だって、「庭の日」はすごく混むんだもん…だってさー。つくづく、お得生活から縁遠いよね〜。だけど、「明日になったら2割引…

なんて美味しいムカゴご飯♪

少し前から、ちょこちょこ庭でムカゴを採取しては、一箇所に集めてきた同居人。途中、ムカゴから虫が2匹出てきてサナギになるというハプニングがありつつ、今日ついに、これまで集めてきたムカゴを使ってムカゴご飯を作ったらしいよ! 作り方は簡単。お米を…

「周囲に反対される結婚」とかけて「サウナ」と解く

同居人はもとから寝坊助だけど、最近は寒くてさらに拍車がかかって、午前中たっぷりお布団の中でうだうだ過ごしてるんだよ。リビングの床暖房は一日中つけっぱなしなんだけど、私もなんとなく同居人と一緒のお布団の中に潜り込んだり、熱くなったらお布団か…

養殖について

今日同居人がお仕事に行こうと思って、玄関先にあるボウフラの住んでいる火鉢をふと見たら、火鉢の水にアマガエルが入り込んでいたんだって。水面近くでバンザイのポーズで浮いていたけど、同居人が近づくとそのポーズのまま、すーっと水中に沈んでいって、…

たまにはビストロ

こちらに移住してきてから、外食といえば専らお蕎麦かタイ料理。たま〜に、焼肉とかお寿司とか。でも、フレンチっていう選択肢は何故かなかったんだって。だけど、今回は隣人のお誕生日だから、なにか普段食べられないような、特別オシャレでとびきり美味し…

水草大移動

夏に一種類ずつ買った水草が勝手に大繁殖して以来、どうしようもなくてほったらかしてきたけど、もう寒くなってきたから、そろそろどうにかしないといけなくなってきたらしい。 とりあえず、今日同居人がやったのは、ホテイアオイの移動。ホテイアオイは夏だ…

探求!セイタカアワダチソウ風呂

今日は同居人にしては珍しく、一日2回も入浴したらしいよ。理由は、簡単。セイタカアワダチソウ風呂の効果を確かめたかったから。セイタカアワダチソウは、この時期、ススキと一緒にあちこちの道端とか河原に群生している黄色のお花。群生できる理由は、他…

一寸先はイカ墨

今日昼食に、隣人からいただいたイカ墨ラーメンを作って食べた同居人。スープも冷凍だったから湯煎にかけてあとはラーメン鉢に入れるだけと思ったら、悲劇が起きたらしい。器に注ぎ入れたスープは、そのまま綺麗に弧を描いてラーメン鉢の向こう側に飛んでい…

日本酒いずこ

今日お気に入りのスーパーで食用菊を見かけて迷わず購入した同居人。以前、山形県の郷土料理の「もってのほか」っていう菊の花の美しい酢の物に出会って感動して以来、ハマっているんだって。もってのほかはピンクっぽい色だったけど、今日ゲットしたのは黄…

あっちもこっちも世渡り上手

選挙の喧騒が去って、今日同居人が静かにお仕事をしていたら、同居人の同僚がどうやら地元の議員に「次の町議会議員に立候補してほしい」と口説かれているようだってことを耳にして、びっくりしたんだって。人は、この町では、そんな簡単に議員になれるもの…

お通夜?

昨日は珍しく、朝から晩までずーっと軽い頭痛が続いていて、夜寝る前になってようやく頭痛薬を飲んだらおさまったけど、入れ違いに今度は胃痛…。いつも元気な同居人なのに、なんだか体調イマイチなんだって。これって急激に冷え込んだせい?それとも? それ…

ギリシャを想う

『孤独のグルメ』で主人公のサラリーマンが、「今日は、メニュー名からは何かわからないような外国の食べ物を食べたい」という気分のまま、ギリシャ料理のお店に入ってランチを楽しんでいるのを見て、「私も食べたい!!」って思った同居人。 ギリシャ料理と…

休日の妄想

今日はムカゴを採ったり家の片付けをしたりしながら、昼寝もせずになんだか一日中忙しそうにしていた同居人。なんで、どこにもいかないのにそんな忙しいの? どうも、私が全然鳴かないから、アプリで遊べないとか言って、冷蔵庫や冷凍庫の中を片付けていたら…

お金持ちの習慣について思うこと

お金持ちに共通する習慣、みたいなコラムを見かけるとついつい読んでしまうのは、ちょっとでも真似できることがあればやってみてお金持ちになりたいから?同居人の場合は、たぶんそうかもしれないんだって。 有名なのは、「お金持ちは革の長財布をもつ」とい…

猫語の翻訳で思うこと

最近、同居人が毎日私に使って遊んでいる猫語翻訳アプリ。お腹が空いている時に「私はお腹が空いています」と出てきたら、やっぱりな〜と思うだけだけど、このアプリでは「ご飯ちょうだい」とか「狩りをしているよ」かと出てくるから、おっ♪と思うらしい。 …

結局、家カフェ

今日は午前中は私を動物病院に連れて行って、午後は義父を歯医者に連れていって、自由になったのがちょうど3時。ちなみに、今日は義父の誕生日。今日で82歳になったんだって。今月は隣人も誕生日だし、私も誕生日だし、お誕生日ラッシュだね! さて、今日も…

久しぶりの投票

この町の町長選挙はいよいよ佳境に入ったみたいで、同居人がかつて予想した通り、いまや町中に現職候補と新人候補それぞれのイメージカラーののぼりがはためき、あちこちに横断幕がはられ、大変なことになってるらしい。 前は、全く選挙に興味がなかった同居…

プロとは

仕事から帰ってきてから、私を相手に猫語翻訳でひとしきり遊んでから、おもむろにTVをつけた同居人。そこでたまたまやっていた『プロフェッショナル』では新型コロナのエクモ治療で活躍中の医師の竹田晋浩氏が取り上げられていて、その後の番組『ソングス』…

猫語翻訳アプリと私たち

最近、猫語翻訳アプリが流行ってるっていうから、私に対して使ってみた同居人と隣人。これはAIにいろんな猫の鳴き声と意味のパターンを学習させてあって、さらに使う人が自分の猫の年齢や性別、種類などを登録してアプリを使いながら、実際の場面を通して修…

「♪ある〜日、庭の中…♪」

昨日出勤前に同居人が庭をぶらぶらしながら枯葉の片付けをしていたら、隣人が先日草むしりをしてぽっかり開けた空間に、巨大なウンチが鎮座していたらしい。 そのウンチ、サイズが何せ大きくて、今までお目にかかったことのないようなワイルドな感じ。だけど…

オンブバッタによく出会う日

一週間前に、隣人が草刈りを決行して以来、360度虫の声がややトーンダウンしたような気がしたんだって。まあそれでも、夕方から朝まで、庭では何かしら鳴いているから、秋を感じられるのは良いけれど。虫たちのために、あえて少しは草むらエリアを残しておい…

カフェめぐりの秋

最近、休みのたびにカフェ開拓をしている同居人。心身が疲れていて、無意識に癒しを求めているのか?それとも、移住3年目になり余裕がでてきたからだろうか?それは自分でもよくわからないみたいだけど、自分にしっくりくるカフェを探したい気分らしい。 た…

ツル植物天国

夏の間中、庭を草ぼうぼうにして散々隣人から嘆かれた同居人。だけどそのおかげで、2年ぶりにムカゴを収穫することが出来たらしいよ。ムカゴというのは長芋?山芋?の子どもで、地上のツルの途中途中に実っている小さなお芋たちのこと。この辺では時々スーパ…

見かけたら絶対買うもの

鶏の玉紐とか、美味しそうな枝豆豆腐とか、明太子フランスとか、四角豆とか、同居人にはスーパーで見かけたらついつい無条件に買ってしまうアイテムがいくつかあるんだって。今日買った物もそう。珍しいから滅多に買えないみたいだけどね。それは、生のピー…

10月のかき氷

今年の夏休み、ハンモックで揺られながらお昼寝出来たのは良かった反面、たくさんのことを諦めてきた同居人。例えば、水まんじゅう屋さんに行くとか、イカ丼やウナ丼を食べに行くとか、かき氷を食べに行くとか…いろいろね。あ、全部食べ物関係だけどね。 そ…

アレチヌスビトハギとの戦い

同居人曰く、アレチヌスビトハギは、上から見ると巨大なヒトデに見えるらしい。地面の比較的低い位置で、思い切り四方八方に枝を伸ばして、人や動物が通りかかるのを待っている。そして、ちょっとでもその枝に触れたら、すかさず種をくっつけてくる。その種…

私の素敵な記憶力

今日は同居人が仕事で留守の間に、久しぶりに隣人が私の家に玄関から入って来たから、とりあえずスリスリしに行ったら、「ぼび〜!覚えていてくれたのか〜!」って、とても喜ばれたよ。で、いっぱい遊んでもらっちゃった♪ ラッキー! 隣人は、ここ数ヶ月間、…