100年夢庭日記

築100年超の古民家に住む猫のつぶやき

「周囲に反対される結婚」とかけて「サウナ」と解く

同居人はもとから寝坊助だけど、最近は寒くてさらに拍車がかかって、午前中たっぷりお布団の中でうだうだ過ごしてるんだよ。リビングの床暖房は一日中つけっぱなしなんだけど、私もなんとなく同居人と一緒のお布団の中に潜り込んだり、熱くなったらお布団から出てリビングに行ったり…ちょっとしたサウナみたいな?

サウナといえば、同居人は息苦しくて暑くて苦手なんだけど、隣人は大好き。どうも男性にサウナーが多いみたいで、男風呂のサウナは満員だけど、女風呂のサウナはガラガラっていうのは、サウナあるあるなんだってさ。サウナーの隣人によると、サウナって熱いだけじゃなくて、水風呂とセットで初めて成立するんだってさ。へぇ〜!

そういえば、今日は皇室の人の結婚会見の日で、同居人は仕事に行くまでは「記者会見、見たいな〜」って言いつつ、仕事に行ってからはいつも通り全てを忘れて仕事に全力投球で、また夜中に帰ってきてから「そういえば、記者会見、見たかったのに見そびれた〜。もうニュースやってないじゃん」ってぼやいていたよ。それから、ネットで質問への回答全文を確認して、最後の外国人記者クラブの質問にクスッと笑ってた。前の4つの質問に比べて、なんてオープンでフランクな質問だこと!って思ったらしい。

そして、同居人のオススメは、まこさん体調回復したら、ニューヨークで働いてみては?ってこと。これは金銭面っていうより、自分の知り合いや自分の世界を持つっていう意味で大切だと思うんだって。周囲に反対される結婚って、同居人が思うにサウナみたいなもので、孤独であつすぎないと結婚までの勢いとか忍耐力が発揮できないし、そのあと、色々嫌なことや熱が冷めること(水風呂)もついてくるわけなんだけど、それも含めてトータルで結婚なんだって。で、あついときには2人きりの世界でも平気なんだけど、水風呂のときは、妹さんとか他の友達や同僚が助けられるように、彼以外の新しい人間関係を作る意味でも働いてみては?って思うんだって。

一般人になったからって、そう簡単に一般人にはなりきれないだろうし、色んな人が色んな目的で近づいてくるから大変だとは思うけど、まずは体調をお大事に!そう、たっぷり栄養をとって、午前中いっぱい休養して、午後に軽く運動するといいらしいよ〜(^_-)

 

f:id:gobuichikun:20211027102810j:plain

f:id:gobuichikun:20211027102824j:plain

f:id:gobuichikun:20211027102838j:plain

f:id:gobuichikun:20211027102850j:plain

f:id:gobuichikun:20211027102902j:plain