100年夢庭日記

築100年超の古民家に住む猫のつぶやき

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

モヤモヤの行方・その2

今日の同居人は最高にモヤモヤしているらしい。 というのも、義父を朝早くから大きな病院に連れていって、昼過ぎまでかけていろんな検査をしてもらった結果、全くその病気じゃないのにその病気用の強力な薬を何種類も飲んでいた(飲まされていた)ことがわか…

茄子な日々

職場でたくさん千両茄子をいただいたから、最近、一日中茄子ばかり食べてる同居人。 まず、以前作ってハマった茄子の炊き込みご飯。前回は2本だったけど、今回は茄子を丸々3本も使ったらしいよ。そして、茄子入りミートソースパスタにはホーリーバジルをのせ…

玄関の住人

最近同居人が玄関を出入りする度に、1匹の雨蛙に出会うらしい。この雨蛙は、先日メダカの火鉢に入っていた子と同じ個体なのかはわからない。見るたびに色も違うし。でも、体格はぽっちゃりタイプだから、きっと同じ子なのかな?って思ってるんだって。 多い…

輝ける人々を観る人々

今日、同居人が久しぶりに職場に行ったら、オリンピックの話題でもちきりだったらしい。同居人にとっての富樫選手みたいな感じで、いろんな競技の選手の「にわかファン」がいて、みんなそれぞれの魅力を熱く語るから、「へぇ!そんなに凄い選手がいるなら、…

輝ける人々

隣人は、最近ずっとTVの前でオリンピック漬けの日々を過ごしているらしい。同居人はというと…スポーツ好きな隣人に比べると、オリンピック熱はそこまでじゃないし、むしろチケット代の行方の方が気になっていたんだけど、隣人から「もっと熱心に観るべき!」…

蛇はどこに行った?!

最近家の中でヤモリを見なくなったし、家の中にセミやシジュウカラが勝手に入ってくることもなくなったし、やっぱり隣人が縁側の隙間を板でふさいでくれた効果がちゃんと出てるな…と満足していた同居人。 だけど今日、同居人がハンモックの置き場を探しに家…

ユラユラsummer

今日はお休みだったから、ついに念願のハンモックを組み立てた同居人。とりあえずリビングで組み立て始めたけど、思っていたより大きくて、途中からソファーを廊下に撤去。で、組み立て作業自体は簡単だったけど、やっぱり出来上がったものは大きくて、小さ…

首を長くするには

同居人が自分で着物を着るようになって感じたのは、首が長いと着物姿が綺麗に見えるということ。それで、どうやったら今より首が長くなるんだろう?と思って調べたんだって。 首が長い人といえば、首長族の女性たち。彼女たちは、5歳くらいから金属製のリン…

いじわるメダカと水草の隆盛

先日メダカを4匹買ってきた同居人。火鉢の中で飼い始めて間もなく、1匹が亡くなってしまい、残る3匹を大事に飼わなければ…と思って、毎日お世話を頑張っているんだって。 もらってきた時から少し体の大きさが違う感じだったけど、最初は皆逃げまくっていたか…

タオルケットLOVE♪

同居人の最近の幸せは、タオルケットにくるまって、私と一緒に寝ること。同居人のタオルケットは年代物で超レトロ。それもそのはず、同居人が生まれた頃から、ずっと使ってるものなんだってさ。物もちがいいね~d(^-^) シーツの上にも別のタオルケットを敷い…

真夏の最強コンビ

この夏、何度サルサソースとモヒートを作るつもりなんだろう?そう!何度も作っちゃうつもりな同居人p(^^)q♪ だけど、全部同じだと飽きるから、毎回ちょっとずつアレンジしてるらしいよ。今回は、玉ねぎを紫玉ねぎじゃなく、白い新玉ねぎにして、さらにモヒ…

ワクチン、ちちんぷいぷい・その2

いつも寝坊助の同居人だけど、今朝は珍しく早起きして病院へ。なんでも、コロナワクチンの1回目を受けに行ったんだって。同居人はかかりつけ医じゃない病院で早々に予約がとれたけど、周りの人は「予約がとれなかった」と言ってる人も結構多くて、同居人は通…

チューチューとは?

我が家で「ちゅるちゅる」と言えば、チャオちゅーる(猫の液状おやつ)のことなんだけど、今日職場で「チューチュー」という見慣れない表記を目にした同居人。何かの冗談で書いてあるのかと思っていたら、真面目に「チューチュー」と書いてあったことが分か…

夏らしく私らしく

今日、ひとつ仕事が片付いてホッとした同居人。子どもたちの夏休みもボチボチ始まるし、コロナは続いてるから遠くへは出歩けないけど、せっかくだから大人も猫も、夏を楽しまなきゃね! 同居人のこの夏休みの抱負は、毎日腹筋50回を引き続き続けること。そし…

深夜の夏野菜

最近またまた仕事中毒気味の同居人。時々そうなるんだよね。隣人からは毎晩「遅い!もっとテキパキ仕事して!早くブログ書いて」ってクレームがくるらしいよ。で、今日も朝から思い切り働いて、深夜に疲れて帰ってきたら、郵便ポストの上に…何か載ってる? …

真夏の庭のミステリー

同居人は、庭に関して最近気になる事が2つあるんだって。1個は、葉っぱが出ていた木蓮が枯れたこと。「あんなに元気だったのに、急に枯れた!」と騒いでいた同居人だったけど、いろいろ調べた隣人いわく、木蓮は根っこを伸ばすフェーズで、一時的に枯れたよ…

断捨離と睡魔

今日は同居人にしては朝早く8時過ぎに目が覚めたから、動物たちのお世話をして、朝ごはんを食べたあとにお布団を干して、そのあと、隣人だったら庭にそのまま出て庭仕事をするところを、同居人は「暑いから」と家の中にUターン。なんとそれから家から一歩も…

茄子を?!

茄子をたくさんいただいて、こんなにたくさんどうしよう…って思った時にたまたまTVで見たのが「茄子の炊き込みご飯」。茄子を?!今まで、茄子を炊き込むという発想が全くなかった同居人は、ただただびっくり。 しかも、TVの画像では、炊飯器に入ったお米の…

魔法の調味料

最近隣人から、なぜかどっさりグリーンカレーのもとやらなんやらをもらった同居人。どうやら、隣人は本格的なグリーンカレーを突然食べたくなって、それを手作りするのに必要なタイ料理の調味料や缶詰をネットでまとめ買いしてグリーンカレーを満喫して、そ…

気分はプロバンス

2ヶ月くらい前に、かわいいタイルのガーデンシンクを買った同居人。だけど、持ってみたらすごく重くて、玄関で梱包用段ボールからなんとか引っ張り出したところで力尽きたらしい。これは一人では無理だから隣人が来た時に一緒にやろう…と思っていたんだけど…

オニフスベの消滅とイチゴの出現?!

同居人は前回庭にちょっと出た時にサンダルを履いていて、うっかり、虫除けスプレーを腕にやって足にやらなかったから、足をめちゃくちゃ虫に刺されちゃったんだって。特に痒いのは、左足の中指(TT) 靴下に擦れても痒いから、今日は一日、絆創膏を貼ってガー…

同居人のお勉強

動物病院に行くときには、いつもちょっと勉強モードになる同居人。今回は待合室の猫雑誌を眺めていたら、へえ~…といつの間にか呟いちゃうような新知識をいくつか仕入れたらしい。 例えば、私の大嫌いなエリザベスカラーに、実はオシャレな布製があるんだっ…

朝スイカのススメ

お風呂やさんで地物のスイカが売られていて「甘いよ!」って書いてあったからついつい買ってしまった同居人。ただそのスイカ、ほぼ独り暮らしみたいな同居人には見合わないほどの大きさなんだけど…大丈夫? 心配ご無用!だって同居人は、無類のスイカ好きだ…

雷雨とDIY

今日の午後、ぽっかりと時間が空いて、気分も上々の同居人。自由を手に入れた気がしたのはいいけど、外は朝から雨で、遠くの方ではずっと雷がなっていて、庭仕事は難しそう…そんな時、ふと良いことを思い付いたんだって。 そうだ!ゴミ箱カウンターのペンキ…

週末の、オニフスベ料理計画

同居人が雨間の庭を散策していると、南の庭の雑草が比較的少ないエリアに、マッシュルームみたいな小さくて丸いキノコを発見したんだって。色は真っ白のもあるし、ベージュっぽいのもあって、大きいもので直径3cm、小さいもので小指の爪くらいで、あちこちに…

生き物万歳!

梅雨に元気なのはカタツムリ。だけど、それだけじゃないよ。今日はやたらとちっちゃいカエルに出会う日だな~と思った同居人。そのカエルたちは雨蛙より小さくて、ちょうど同居人の小指の先くらいの小ささ。顔つきはシュッとしていてトノサマガエルみたいだ…

3時のお気にいり

同居人の親から小包が届いたから見てみたら、ひやむぎとかにまざって、以前一回食べたことがある珈琲花豆が入っていて、一気にテンションが上がった同居人。これ、美味しいんだよね~♪ でも、あまり売ってないから、すっかり忘れていたんだって。 同居人のお…

雨の日にメダカを迎える

今日は義父をコロナの注射に連れていくために、一日有休をとっていた同居人。コロナの注射を最初は警戒していた義父のことだから、今日もすんなり接種までいけるかわからなかったんだけど、案外スムーズに終わったから、夕方には自由な時間ができたんだって…

振り向けばそこに

同居人が車に乗り込もうとしたとき、ふと後方から視線を感じて振り返ったら、クリーム色の大きな百合が咲いていたんだって!つぼみがついてから結構待ったけど、ついに!というか、いつの間にか3つとも全部咲いていたのね…忙しさにかまけて、あやうく、見逃…

まほろば、遥か

隣人の新居に向かう途中、隣人から「『まほろば』のお持ち帰りを2、3個買ってきてほしい」と頼まれたから、隣人がハマっているラーメン屋「まほろば」についに足を踏み入れることになった同居人。ついでに、いつも「お持ち帰り」でしか食べたことがなかった…