100年夢庭日記

築100年超の古民家に住む猫のつぶやき

夏らしく私らしく

今日、ひとつ仕事が片付いてホッとした同居人。子どもたちの夏休みもボチボチ始まるし、コロナは続いてるから遠くへは出歩けないけど、せっかくだから大人も猫も、夏を楽しまなきゃね!

同居人のこの夏休みの抱負は、毎日腹筋50回を引き続き続けること。そして、できれば、庭仕事の合間に庭でバーベキューをしたりハンモックでお昼寝したりしたいらしいよ。そのためのハンモックも先日取り寄せて、準備万端!ハンモックは、蔵の2階にセットするべきか、それとも蔵の軒下に蚊帳をつってその中にセットするべきか迷い中らしいけど。

それと、この夏は、畑エリアを雑草にやられないようにちゃんと整備したいらしい。1m×1mでもいいから、その畑エリアをロープで囲んで、雑草をとってちゃんとお世話するつもりなんだって。

ちなみに、隣人のこの夏の抱負は、私と同じくダイエット。炎天下の草むしりで数キロ痩せるつもりらしい。無理しすぎないでね!

 

f:id:gobuichikun:20210720112611j:plain

タオルケットが気持ちいいにゃ~!

f:id:gobuichikun:20210720112644j:plain

庭から見えた夜の月

f:id:gobuichikun:20210720112706j:plain

幻想的とはこのこと。

f:id:gobuichikun:20210720112726j:plain

昨日いただいた枝豆をゆでてみる

f:id:gobuichikun:20210720112752j:plain

甘くて美味!1人で2皿分をペロリ。合わせたお飲み物はオレンジジュースの炭酸割り。

f:id:gobuichikun:20210720112837j:plain

ついでに、守口漬けのお味噌に漬け込んでおいたミニスイカを試食。種をとってから漬ければ良かった、だってさ。

f:id:gobuichikun:20210720112937j:plain