100年夢庭日記

築100年超の古民家に住む猫のつぶやき

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

赤い実いろいろ

うちの庭には今、赤い実がいろいろなってるんだけど、ほとんど名前がわからないらしい。一番たくさんあちこちに生えてるのは南天で、それはさすがにわかるけど、あとのがわからない。小学生の時に、都内の住宅街に住んでいたんだけど、近所のお庭にちょっと…

「家」+「庭」

今日は、お仕事関係の偉い先生とご馳走を囲んで、ありがたいお話を聞いてきたとかで、身も心もお腹いっぱいな様子で満足そうに帰ってきた同居人だけど、しばらくして、ふと何かを思い出したように調べはじめたよ。なんでも、その偉い先生が、「家庭」とは漢…

霧の町

今朝ゴミ出しに起きたら、あたり一面霧がかかっていたんだって。この町は盆地だから、早朝に霧がでることは度々あるんだけど、8時を過ぎても霧が残ってるというのはちょっと珍しいんだって。霧といえば、これはまだここに定住する前の話らしいんだけど、同居…

思い出のキャッツアイ

先日ようやく絞りこんだ軽トラをいざ手に入れようと中古車屋さんに行ったら、「少々お待ちください」と担当の人が奥に引っ込んで、しばらく待ってたら、「これはちょっと、当店では探すのが難しいです…申し訳ございません」と言われちゃったんだって。たとえ…

10月の手仕事

二週間前に衝動買いした赤ズイキ…買ったからには、甘酢漬けや干しズイキを作りたいと思いながら、初めての挑戦で自信がなくて、赤ズイキの皮の剥きかたの動画を見たり、レシピを見たり、赤ズイキの実物を何度も眺めたりしつつ、うだうだしているうちに、とう…

せっかちさんの話

同居人は基本的にのんびりや。ついついのんびりしすぎるから、仕事の時は時計を15分も早めたりしてる。一方、隣人は超せっかち。隣人の目には、周りの全ての人が止まってみえるらしい。 以前、雑草対策で植えたグラウンドカバーのヒメツルソバについて、植え…

読書の秋

今朝職場で新聞を読んでいたら、桐野夏生氏の新作『日没』の宣伝が目にとまったんだって。桐野さん大好きな同居人だけど、最近はあんまり本というものを読まなくなっていて、同時に脳の皺がなくなっていってるような、漢字も書けなくなっているような気がし…

猫はかすがい

人間には、価値観や趣味や性格が似た者同士が夫婦になるパターンと、価値観や趣味や性格が大幅に違う者同士が夫婦になるパターンがあるらしいけど、同居人と隣人の場合は完全に後者。そんな二人を結びつけているのは、美味しい食べ物とこの家や庭、そしてた…

レトロ軽トラ談義

少し前から、庭仕事で出る大量のゴミを捨てに行く時用の軽トラを探している同居人と隣人だけど、なかなかこれ!というのが見つからず、今回もまた軽トラについて色々話し合っていたよ。同居人はレトロなもの全般が好きだから、車もレトロな外観のものが好き…

大いなる遺産

先日亡くなった女優、八千草薫さんの世田谷にある三億円豪邸が泣く泣く取り壊されたネットニュースを見て、同居人はいろんなことを考えたんだって。ちなみに、八千草さんの命日は隣人の誕生日。 八千草さん自身は、生前そのおうちをできるだけそのまま残した…

しっぽ浴のススメ

同居人は、外が明るいうちにのんびりお風呂に入るのが好き。隣人は、夕食直後とか寝る直前にお風呂に入るのが好き。消化や睡眠に悪いと同居人に言われてもそこは隣人も譲らなくて、一日に何度でもお風呂に入ろうとするから、よく言い合いになってる。ちなみ…

小茄子の力

ここ数日、糠床の様子を毎日チェックしてきた同居人。ほんとはすぐに漬け物を食べられるようになると思っていたのに、よく調べてみたら、つけ捨ても最低2週間くらいはかかるみたいだし、ちゃんと糠床が安定するまでなんだかんだ1ヶ月はかかるということがわ…

モンキッキ、星になる

今日同居人がお仕事から帰ってきたら、モンキッキが昼間出かけた時と全く同じ姿勢のまま蜜の上にとまっていたんだって。正確に言うと、昨夜蜜の上にとまらせた時点ではまだ息があったけど、今朝には全く動かなくて、それでももしかしたら蜜を吸うかもしれな…

モンキッキ倒れる

モンキッキ(羽化に失敗したキチョウ)を同居人が飼いだしてから、今日で1週間と1日たったけど、今日は深夜に同居人がお仕事から帰ったら、モンキッキがいつも飼われている寿司桶の中にパタンと倒れてしまっていたんだって。 まだ辛うじて足は動かせるけど、…

目覚めたら夕焼け

今日の午後は、隣人の昼寝につられて、私も同居人もリビングで寝てしまったよ。隣人はいつも庭仕事で忙しそうにしてるけど、今日は雨で土がぬかるんでいて「することないから」昼寝したらしいんだけど、三人がのんびりリビングに揃うことがめずらしいから、…

繊細で高貴な猫

今日の私は絶不調。同居人の体調とリンクしているのか、朝からご飯やお水をあちこちに吐きまくり。猫だから時々吐くことはあるけど、吐くときはしばらく続くし、吐かないときはしばらく全然吐かないの。同居人曰く、私は「繊細な猫」なんだって。生まれてか…

昇華の方法

今日の同居人は元気がない。理由は、今日の検査やミニ手術の影響で、今日一日は具なしのスープ以外を食べては駄目で、ストレスマックスだからだって。そして明日からの三日間も、油っこいものや刺激物、消化の悪いものを避けなくちゃいけないんだって。基本…

食いしん坊の妄想

明日、病院で検査を受けるとかで、今日の同居人はずっとそわそわしてたよ。検査前日は、朝~夜まで消化の良いものを食べなくちゃいけなくて、おやつはプリンとかで、夜は21時以降何も食べちゃ駄目とか色々と病院から言われていたから、その結果、今日は一日…

切なさと愛しさと

今朝、「お昼には一旦、ご飯食べに帰って来るから。その時に遊んであげるから。絶対、お昼には帰って来るから」と言って出ていった同居人が、待てど暮らせど帰って来ず、結局帰って来たのが23時… なんでも、午前中の用事が予想外に長引いて、お昼休憩に家に…

よみがえり

今日は、お仕事から帰ってくる途中に、小さな茶色の動物が轢かれていたんだって。そういう時の同居人は、心臓をギュン!と掴まれるような状態になるらしい。まだ息があるかもしれない感じなら、必ず車をUターンさせて確認するけど、今夜のはもう明らかに亡く…

黄色い蝶が舞う庭

今日は、お仕事から帰ってくるなりモンキッキの様子を確認した同居人。ちゃんと生きていてホッとしたんだって。 それに今日は、昨夜全然見えなかったストローみたいな口を伸ばしたり引っ込めたりしていたから、試しに砂糖水を染み込ませたティッシュの上にと…

モンキッキの長い一日

来年用のカレンダーを見に行ったら、3年分の予定を書き込めるカレンダーが売られていたんだって。3年後の自分は何をしているのか、どこにいるのか?同居人や私は、少なくとも3年前は今この街でこうして暮らしていることを全く予想してなかったけど、普通の人…

食欲全開!

私、だいたい毎年夏になると食欲が落ちて、涼しくなるにしたがって食欲が回復するパターンを繰り返してるんだけど、最近はまさに絶好調!食欲の秋ーっ! そんな時に、同居人のもとに楽天さんからプレゼントが届いたんだよ。あ、ペットフードの試供品ってやつ…

雨の日の夢

今日は雨降り。廊下の金木犀の香りも、さすがに弱め。同居人は、雨の音を聴くと落ち着くらしい。さらには、とっても眠くなるんだって。 今朝はごみ出しのために起きてきて、ついでに傘をさして庭の見回りへ。キチョウのサナギはまだ羽化してなかったんだって…

オパとの再会

今朝、久しぶりに庭にオパがやってきたよ!同居人も私もそして文鳥たちも、大興奮! あ、オパというのは、春にうちの庭によく遊びに来ていた野生の雄のキジのことで、背中が綺麗なオパール色だからそんな名前をつけたらしい。ちなみに、オパールは同居人が大…

香りの庭

今朝は寝室の前で待っていたら、ほどなくして起きてきた同居人…私をひょいと抱き上げ、肉球と耳先の温度を調べて「肉球も冷える朝」と一言。それから鼻をひくひく…どうも昨夜あたりから、廊下にも銀木犀の香りが満ちていて、周囲が一段とゴージャスな空気に…

見えずの井戸

少し前に、また南側の庭に高砂百合を発見したんだって。百合がこの庭に咲くのは、これで2回目。いつも草ぼうぼうの所に気がついたら突然咲いてるから、驚かされるらしい。今日写真を取りに行ったら、雨に濡れてショボくれていたみたいで、ちょっとガッカリし…

旬のおやつ

今日は、いつもよりちょっぴり早く帰ってきた同居人が、おもむろに生鮭のホイル焼きを作り始めたよ。そしてなんと、食べるときに少しだけ私にくれたの。なんだか美味しかったなー♪ いつも基本的に、同じメーカーの決まったカリカリだけを毎日食べていて、た…

秋の収穫

今日は秋晴れ。同居人は午後からはりきって三脚に登って、銀木犀のお花をせっせと摘んでいたよ。なにしろ一つ一つの花が小さいから、たくさん集めるのは案外大変で、さらに花のまわりには小さな虫や蜘蛛がうろうろしていて、これまた取り除くのが大変だった…

カタツムリの冬眠

今日、いつものように朝の鼻唄を歌いながら、文鳥にあげる小松菜を冷蔵庫からだして葉っぱをちぎっていた同居人だったけど、冷蔵庫に小松菜をしまおうとして、そこで「ん?!」って固まったよ。なんでも、葉っぱに小さなカタツムリがついていたんだって。少…