100年夢庭日記

築100年超の古民家に住む猫のつぶやき

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

鯖のカレー煮

最近チンゲン菜の消費に追われている同居人は、「無限チンゲン菜」をお昼に作って「無限かぁ…」って思いながら食べて、それからお仕事に行ったけど、そしたらまた今日も新たなチンゲン菜が職場に届けられているのを見て、愕然としたんだって。大きくてプリプ…

チンゲン菜をめぐる悩み

同居人の職場に出入りする業者さんが、時々、市場で余った野菜やお使いものの野菜を大量に職場に持ってきてくださるんだけど、最近、同居人はその事で軽く悩んでいるんだって。 というのも、2週間前にチンゲン菜を大量にいただき、それを消費しきれない内に…

日本海と蟹の町

今日は、同居人と隣人が待ちに待った日…そう!蟹料理を食べに福井県越前町へ行く日~♪お店が昼も夜も混んでいて、食事の予約が3時からしか取れなかったとかで、2人とも朝・昼は果物を少しかじったくらいで我慢。あとは蟹に全てをかけて、いざ出発ー! 枯れた…

朝鮮漬け

隣人の家には「朝鮮漬け」というちょっと変わった食べ物があるんだって。これは隣人の曾祖母が昔、朝鮮に住んでいた時に現地の人に教えてもらった漬け物を、日本に帰ってきてから再現しようとしたけど材料がなくてできず、試行錯誤の末、開発したものらしい…

深夜のお買い物

田舎だから、近所のお店は品数が限られていて夕方には閉まっちゃうし、割りと大きめのスーパーも夜9時とか10時とかで閉まっちゃう。 今日の同居人は、仕事帰りに、次の漬け物に使う釜揚げしらすと長ネギを買いに行ったんだけど、夜11時ともなるとやっぱりど…

お稽古事あれこれ

同居人は小学生の頃、なぜかたくさん習い事をしていたんだって。ピアノ・水泳・書道・絵・そろばん・合唱団…一週間が習い事で終わってしまって、友達と遊べる日がほとんどなかったから、その当時は、練習嫌だな~お稽古サボりたいな~って思ったこともあった…

へこんだ時にはハッピーターン

今日の同居人はちょっとへこんで帰ってきたから、私がいっぱい慰めてあげたよ。 ストーブの前で、あったかいお茶を飲んで、コンビニで買ってきたハッピーターン250%パウダーを食べたら、ちょっと元気になったんだって。良かったね! ちなみに、ハッピーター…

松のお手入れ

今日、ザクロの落ち葉を掃いていたら、ご近所の人に採れたての立派な白菜をいただいたんだって。そのあと、隣人と一緒に草むしりをしていたら、今度は、また別のご近所の人に、美味しそうな採れたて大根と、珍しい綿の花をいただいたんだって。 こういう時に…

映画鑑賞・その1

基本的に、邦画よりも断然洋画派の同居人は、かつてはいろんなジャンルの映画を幅広く観ていたけど、仕事に疲れはじめてからは専らアクション映画ばかりを観るようになったんだって。理由は、白黒がはっきりしていて、刺激的で爽快だから。 ちょっとでも複雑…

秋のお出かけ

今日は、隣人と連れだって、隣町の山の中にあるお蕎麦やさんにランチに行ったんだって。そのお蕎麦屋さんは、ホントに十割?って思うくらい、細くて喉ごしも優しい十割蕎麦が特徴。同居人は、刃物屋さんにすすめられて最近そのお店を知ったんだけど、それ以…

青いクルミも吹き飛ばせ

ひどい風の音で、まだ暗い時間に目が覚めてしまった同居人。台風じゃないのに、家中の窓ガラスが風でガタガタ、ビシビシ鳴って、時折ピシッ!パキッ!と家鳴りもあったりなんかして、気になって眠れなくなっちゃったんだって。こんな時に同居人が思い出すの…

ずっと働き続けることについて

同居人が今日お仕事に行ったら、机の上に紙袋が置いてあって、その中に表彰状入れの筒と記念品が入ってたんだって。これ、同じ業界に15年以上働き続けてる人が職場からの推薦を経て上部組織から表彰されるというものらしいんだけど、コロナで表彰式が縮小に…

晩秋の休日、素敵な一日になったかどうか

今日は同居人はお仕事お休みだんたんだって。だけど、朝8時までに行かなきゃいけなかったゴミ出しにどうしても起きられなくて、一日のスタート時点で挫折。いつもだったら、こんな日はもうパジャマでゴロゴロして一日が終わっちゃうパターンだけど、今日はイ…

オストメイトについて知ったこと

仕事から帰った同居人がTVを見ていたら、偶然「オストメイト」っていう言葉が飛び込んできたんだって。オストメイト…なんだったっけ?聞いたことあるような、ないような。なんとなく気になって、その番組を途中から見はじめたんだって。 オストメイトは、病…

名曲『紅葉』の謎

今日もいいお天気!ご機嫌で、今度は止まらずに『紅葉』の一番目(一番目だけだけど)を歌えるようになった同居人。歌っているうちにふと気になったのは、冒頭の「秋の夕日に 照る山モミジ」の歌詞が、「照る山・モミジ」なのか「照る・山モミジ」なのかとい…

歌詞とびとび

今日も素晴らしい秋晴れ!お庭のモミジも今が見頃!あーきの夕日~に~、照~る山モーミージー♪…と思わず歌いだした同居人。 ここで、ちょっと止まって考えてから、濃~ いも薄い~も♪…また止まって、なんだっけ??次の歌詞は、隣人が教えてくれたらしい。 …

秋空の下、タイヤ交換と飾り付け

今日は爽やかな秋晴れ!今日こそは、先週やりそびれたタイヤ交換をするぞ!って張り切る隣人。なんでも、ちょっと良いジャッキとプロ仕様のトルクレンチを買って準備したんだって。今まではずっとお店でやってもらっていたけど、これからは自分ですることに…

モミの木を探せ

慌てんぼうのサンタクロースが、クリスマスプレゼントをたくさん届けてくれたんだって。包みは全部で4つ。4つも!やったー♪ 内1つは、一番最初に10月中に届いたものだから、同居人が自分が注文した物かと思って、間違えて開けてしまって、そしたら可愛い真っ…

この家の歴史・その①

この家(古民家)の歴史・その①

朝のお届け物

最近ますます起きる時間が遅くなってきた同居人。理由は、私が朝たたき起こしに来て、そのあとお布団を出たり入ったり、体の上に乗って踏み踏みしたり爪をたてたりするもんだから、全然ゆっくり眠れないから…とか言うけど、本当は寒くてお布団から出るのが嫌…

面倒くさがり考

最近、マイナンバーカードっていうのをゲットした同居人。市役所の人たちがわざわざ職場に出向いて作ってくれるっていうから、かつては国民総背番号化とかって叩かれてたよな~と思いつつも、同僚たちにつられてなんとなく作ったんだって。 その後職場で、マ…

雨の夜のほっこりおつまみ

今日は一日中、雨が降ったり止んだり…まさに北陸のお天気。この灰色のどんよりした空の下に灰色の日本海の荒波があって、その海底に蟹がワサワサいると思うと、なるほど納得!沖縄の青い空と青い海には憧れるけど、やっぱり美味しい蟹にはこの北陸の灰色が欠…

幻の開高丼

蟹が解禁となり、毎日テンション高めの同居人。いや~、楽しみがあるっていいね!まだ11月とは言え、やっぱりお高いものだからそうそう簡単には食べられないけど、スーパーで蟹を見るだけでもワクワクしちゃうんだってさ。 なにしろ、小学生の時に親の都合で…

重ね煮、最高♪

最近手抜き料理ばかりだったけど、今日は久しぶりにちゃんとしたご飯を作った同居人。ちゃんと作ろうと思った理由は、隣人の様子がちょっとおかしかったからだって。いつもは何も言わなくても庭仕事を頑張るのに、雨が降ってるからって午前中いっぱい寝続け…

君の名はユスラウメ

昨夜のブログの3枚目にある紫色の実は何だろう?と思って調べたら、ヤブランの実だということが判明。寒くなるにつれ、ヤブランはこの実を一つずつ地面に落としていくけど、だいぶ後までつやつやの実をつけたまま残るらしい。実の可食部は極端に少ないけど、…

ダッチオーブンと初雪

今日は、2階にある私専用のテントに、ヒーターを入れてもらったの♪もう11月になったし、もうすぐ蟹も解禁になるしね~、って。やったー! ところで、お仕事に行く前に同居人がたまたま見ていたTVに、ダッチオーブンが登場。常日頃からダッチオーブンに憧れて…

黒部の紅葉

最近朝がめっきり寒いから、目が覚めたらすぐに廊下のドアを開けて同居人の寝室の前まで行って、ちょっと扉をカリカリして開けてもらって、すばやくお布団に潜り込むのが日課になっている私。同居人も寒いから、廊下の私の気配をすぐ察知して開けてくれるの…

マムシグサの戦略

昨夜ついに、雨に混じってバラバラとアラレが降る音が聞こえてきたらしいよ。でも5分ぐらいで止んじゃった。雷はまだだけど、先にアラレがちょっと予行演習的に降ってみた感じ?このあたりでは、「ブリ起こし」っていうすごい雷がまず鳴って、そのあとにアラ…

雨音を聴きながらタヒチを思う

ヘルマン・ヘッセ氏の何かを昔読んだ気がしつつ、いっこうに思い出せない同居人は、今日の雨音を聞いて突然閃いたらしく「なんか、タヒチ島が舞台のやつだっけ?その小説のタイトルもわからん…」ってブツブツ言いながら、調べはじめたよ。けど、それは結局『…

カナクギとカミソリ

なんとかという植物同定アプリを使っている隣人から連絡がきて、同居人が「名前がわからない」と言っていた赤い実をつける木の名前を教えてくれたらしいよ。便利な世の中だね!それによると、一つ前のブログのススキの背景に写っていたのはカナクギノキ。そ…