100年夢庭日記

築100年超の古民家に住む猫のつぶやき

秋のお出かけ

今日は、隣人と連れだって、隣町の山の中にあるお蕎麦やさんにランチに行ったんだって。そのお蕎麦屋さんは、ホントに十割?って思うくらい、細くて喉ごしも優しい十割蕎麦が特徴。同居人は、刃物屋さんにすすめられて最近そのお店を知ったんだけど、それ以来、同居人よりも隣人の方がすっかりはまってるんだって。

実はそのお蕎麦屋さんの大将は、同居人の同僚が昔勤めていた会社の元上司(←こんな感じで、小さな町だから、人を一人挟めばすぐに他人とつながっちゃう…そこが田舎暮らしの面白くもあり、窮屈なところでもあるんだって)。で、その同僚によると、会社員だったころの大将は、いわゆる豪腕で、行く先々で数々の伝説を残し、幹部まで上り詰めた会社を退職してから、今のお蕎麦屋さんを始めたらしい。

いろんな話を聞くと、今の繊細で優しいお蕎麦とのギャップを感じちゃう同居人だけど、きっと大将にも何かいろいろあったんだろうな。隣人も退職したらお蕎麦屋さんになりたいと言っているから、大将のところで修行させてもらったら?とすすめてるんだって。

いつも通り美味しいお蕎麦をいただいたあとは、川沿いをドライブ。たくさんの水鳥の写真をとってから、隣人をオムライス山へ案内することに。オムライス山というのは、先週同居人が知人から教えてもらった、その名の通りケチャップがかかったオムライスそっくりの山。だけど、残念なことに、今日は黄色の葉っぱがほぼ散ってしまっていて、全然オムライスに見えず。また来年、写真にとりたいと思ったんだって。

帰宅後は、お鍋でチャーシュー作りのかたわら、落ち葉掃き。庭のけやきの茶色い葉っぱも、玄関のザクロの黄色の葉っぱも、昨日の風でほとんど落ちたなあ…いつの間にか季節は秋から冬へ。風邪引かないようにね!

 

f:id:gobuichikun:20201121224125j:plain


f:id:gobuichikun:20201121224152j:plain

たくさんの水鳥

f:id:gobuichikun:20201121224228j:plain

いつの間にかスカートにくっついてた

f:id:gobuichikun:20201121224316j:plain

f:id:gobuichikun:20201121224337j:plain


f:id:gobuichikun:20201121224356j:plain

照りが眩しい